スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定山渓温泉 鹿の湯と花もみじ

登別と並び 北海道を代表する温泉街 定山渓温泉。札幌南区になります。
国道230号線沿いにあり 札幌から行くと 中山峠より手前になります。 
今回 自分はイタチ達とお留守番 両親と親戚達が定山渓温泉に行ってきました。
定山渓


まだ山々がさびしい感じです。もう少ししたら新緑で賑わうかもしれません。
どちらかというと 紅葉が有名な地域ですが・・・
鹿の湯 近郊の山


宿泊したホテル鹿の湯 写真を見ると想像していたのより大きいので少しビックリ
しました。全部で172室あるようです。畳敷きのフリースペースとワイドサイズの
ベッドを配した寝室からなる和洋室と、湯元の宿ならではの和室があります。
定山渓温泉は慶応二年(1866年)に豊平川(とよひらがわ)上流の渓谷に湧き
出ているところを、備前の修験僧、美泉定山(みいずみじょうざん)によって発見
され、その名にちなんで命名されたのが始まりです。定山は、当時の開拓判官
岩村通俊に温泉場の建設を進言し、自ら温守となって生涯を定山渓温泉の開発に
力を尽くしたのです。又、その当時、判官は野生の鹿が傷をいやしに湯につかって
いたことを定山から知らされ、その湯場を鹿の湯と名づけられたそうです。
鹿の湯


経営者が同じで隣接する 花もみじ 創業80年にもなるそうです。貸しきり湯があり
宿泊客は「まる湯・かく湯・天の湯」がプラスαの料金で利用できます。
花もみじ


金曜日にかかわらず 結構来ていた人も多いようです。日帰り入浴もあるからかな?
花もみじ2



もうはや 鯉のぼりが泳いでいたようです。 建物は花もみじ 
湯の滝


湯の滝 人工の滝です。月見橋の手前にあります。
湯の滝2
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。