スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道 神社巡り 千歳神社

JR北海道千歳線千歳駅より車で5分程度 新千歳空港より車で
10分程度のところにある千歳神社。

広く殖産・むすびの神・商売繁盛の福の神、諸産業の守護神として
信仰されている豊受姫大神と、弁天さま・龍神さまと呼ばれる国家守護
海上交通・道中安全・漁業守護神の伊智伎志摩比売命を祭神としています。

社務所  近くの鳥居です。 鳥居をくぐって右側の方に御神水(湧き水) 
幸井の水があります。 ポリタンクで汲んでいる人がいたので、今回はいいや
また今度にしようと帰ろうとすると!? カラスに2、3度 襲われました。
ウーム 科学的にいうと、繁殖期のカラスが侵入者とみなしたと思いますが・・
もしくは、フェレットの匂いがしみ込んでいるかもですね・・・・・
神社なのでフェレットは連れて歩いていないですが。カラスに攻撃されたのは、
人生で2回目です・・・・・幼稚園の時 帽子 持っていかれました。(苦笑)
千歳神社

階段を登っていくと 正門があります。途中には清める手水所があります。 
今回は 横から入ってしまったので、最初気づきませんでした。
千歳神社 正門

本殿です。 神社の造りは基本的に同じだと思いますが、 
その神社 神社で雰囲気はまったく異なります。
千歳神社 本殿

千歳も警察車両がたくさんあり、ちょっと物々しい雰囲気でした。
この間 行った北海道神宮も いっぱいいました。 
天皇陛下 即位20周年という看板があるので、関係があるのかな? 
それとも、洞爺湖サミットに関連してなのかな? 
特に、悪い事していないので、 関係ないといえば関係ないですが・・・

ただテロや戦争が起きない 平和な世の中であって欲しいとは思います。
スポンサーサイト

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

北海道 キャンプ場

両親が旅行した写真を整理していたら初山別村のみさき台公園の
写真が出てきました。 海がとても綺麗です。 
晴れた日には 天売焼尻の夫婦島、利尻富士が一望できます。
みさき台公園 


北海道キャンプ

バンガローです。たぶん そこそこの値段だと思います。 
テントは 繁忙期 500円 その他無料みたいです。 
(問い合わせ電話番号載せようと思ったのですが、頻繁に電話番号が
変わっているので、どれが現在の電話番号かわからないのでやめました。)
北海道 オートキャンプ場

ちょっと風景と違和感がない気もしないですが・・・・・
北海道苫前郡初山別村字豊岬

北海道、東北地方最大級の天体望遠鏡を持つ天文台。 
特に、子供達に大人気なようです。 もちろん大人でも
楽しめそうです。入園料も高くないようです。 
その他にも、子供向けの遊び場が色々あるようです。
天文台

口コミ情報 見ているといまいちな感想も結構 見受けられました。 
写真見る限りでは、いいところだと思うのですが・・・・・・・
小学生の夏休みは よくキャンプに行っていたけど、最近は行っていないなー 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

神社巡り 札幌八幡宮

国道36号線沿・輪厚駐在所隣にある札幌八幡宮 
北広島にあるのに 札幌八幡宮? という突っ込みはおいておいて

札幌八幡宮は昭和52年6月、先代菊池重武大教正長老によって
建てられました。菊池家は代々神職の家系で、その歴史は初代
菊池伊知女から350年余りにわたるそうです。歴史を感じます。
国道沿いとか賑やかな所にも結構神社が多い印象です。
札幌八幡宮1


本殿の写真です。 菅原道真公を祀っているそうです。 
自分はなんとなく行った神社 菅原道真公が祀られていることが
やっぱり 多い気がします。その割には 自分 学問はウームだけど・・・・
まー何事も 努力しないと駄目ですね(苦笑) それから神頼みかな(笑) 
札幌八幡宮 神社


所在地
〒061-1268
北広島市輪厚中央5丁目3番16号

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

パワースポット3 江別神社

とあるブログで ここの神社でもいい気が感じられた人がいると
言っていたので 訪れてみました。 

この日は、道東でひょうがふったほどの悪天候でした。 

早速ついたのですが、雨が強く振ってきて、鳥居に差し掛かった時
ちょうど 雷がものすごい音で鳴ったのでびっくりしました。 
気を感じるという状況ではありませんでした・・・・・普通に雷が恐ろし
かったです・・・・

参拝した後は、嘘のように天気が良くなっていましたけど・・・・・・・
江別神社

ちなみに両親は今日 札幌祭りに出かけていました 中島公園のほう
水天宮という神社 参拝してきたようです。 安産 子供の安全守る神様
祀ってあるようで 参拝してきたようです。(妹がまた赤ちゃん欲しいみたいだし)
ちなみに祭りの人ごみはすごかったらしいです。 カメラ忘れていって
少し悔やんでいました。 

我が家では最近ちょっとした 神社ブームです。  

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

パワースポット2 北海道神宮

今回、行ってきたパワースポットは 北海道神宮です。
北海道神宮には、現在四柱の神様が祀られています。
神様を数える時、一人、二人…ではなく、柱(はしら)と数えるそうです。

現在の北海道神宮の社殿は、昭和49年放火に遭い、昭和53年に
「北海道神宮復興奉賛会」の奉納により復興し、昭和63年には拝殿を
改修して現在の景観となりました。

写真は第三鳥居です。 ここから本殿に向かって気が流れているそうです。 
北海道神宮 第三鳥居

参道です。 建物のせいか表参道からの気はないとのこと ウーム
北海道神宮 参道

神門前の光景です。 こういう写真は逆に人が写っていた方が
雰囲気が伝わるというか、和やかな感じがして自分は好きです。
北海道神宮 正面

本殿です。 熱心に参拝しているおばあちゃんがいました。
中ではお祓いみたいなことをしており、巫女さんがドラみたいな
ものをならしていました。 また初宮詣の家族の姿もありました。
平和な世の中であって欲しいと思います。
一番のパワースポットは 本殿に向かって右側の杉の木付近みたいです。
北海道神宮 本殿

札幌祭りの準備をしていました。 小学生の時はお祭り好きの
父に連れられて何度か連れて行ってもらいました。 
札幌祭り

最近前向きの気持ちを持とうと、いい雰囲気がありそうなところに
出かけています。 ちなみに上川神社でひいたおみくじも、北海道神宮で
ひいたおみくじも、内容がまったく同じでした。 偶然だと思いますが、 
おみくじを信じてみようと思います。 

不思議と自分は天満宮系が心地よいです。
逆に日光東照宮は入った途端 気分が悪くなってしまいました。
なにかあるのかな?なんて思ってみる ウーム
調べてみると北野天満宮などは豊臣秀頼公が造営したとなっている
豊臣家 滅ぼしたの徳川家だしな ウーム
そういえば、 都内近郊にいた時も不思議と 御徒町というところが
なんとなく 気に入った場所なのですが、今 調べてみると
湯島天神がある場所  単なる偶然かもしれないですが・・・・・ 

この後 近くに住んでいる 妹の赤ちゃんを見て帰りました。
両親は神社となりの円山動物園にも行きたかったようです。
近くでは園児達が遠足に来ていました。

アクセス
【地下鉄】
 東西線円山公園駅下車→徒歩15分
【バス】
 神宮前停留所下車→徒歩1分
 ・JRバス(西14・西15)

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

パワースポット 上川神社

図書館で借りてきた本 旅行風水を見ていたら
北海道のパワースポット 神社が2つのっていました。 
北海道明治神宮と旭川の上川神社です。 

北海道明治神宮は何度か行ったことがあるので、
今回はドライブもかねて旭川まで行ってみることにしました。
その前に地元の神社 参拝してから、向かいました。
なぜか、昔から神社系が好きです。 

千葉にいた時は明治神宮 皇居 日光東照宮 関帝廟など
何気なく行ったのですが、そこもパワースポットなみたいです。
パワースポットある ない 別として気持ちが明るくなれば、 
それでいいような気もします。

上川神社は神楽岡公園に隣接した神社で、元々この場所は
アイヌの聖地で「神々の遊び場」といわれている場所だそうです。
楽しみごとや運気を与えてくれる運気があるそうです。 
パワースポットは本殿に向かって右側の柱の後ろ。 
そこから左側の柱に向かって気が流れているそうです。

正門です。国道に面していました。
上川神社

参道です。緩やかですが結構 登って行きます。
旭川 上川神社

本殿です。 上川神社本宮のご社殿は神明造で、大正9年から
同13年まで4年をかけて建築されました。
拝殿内には全国的にも珍しいオンコ(イチイ)製木彫りの狛犬ならぬ
狛熊がご神前を護っているそうです。木々に囲まれていて、この日は
すずやかで心地よい風が吹いていました。
上川神社本殿

学問、芸術、文化の神様として崇敬される菅原道真公をお祀りするお社。
昭和41年7月17日九州太宰府天満宮の西高辻信貞宮司参向のもと同宮より
ご分霊を勧請し、上川神社境内社・旭川天満宮として鎮座しました。
旭川 天満宮


所在地
〒078-9327 旭川市神楽岡公園
電話:0166-65-3151
FAX:0166-65-3152
■最寄り駅:「旭川駅」より約4㎞、富良野線「神楽岡駅」より約1.5㎞
■バス:旭川駅前バス停(宮下9丁目)より
  82番南高(上川神社経由)緑が丘線または83番リサーチパーク線
  (上川神社経由)乗車、「上川神社」バス停下車
  (※83番リサーチパーク線は土日祝日全便運休)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。