スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅 みなとまーれ 寿都

平成20年4月26日オープンした 新しい道の駅 
「みなとまーれ 寿都」

寿都漁港に隣接しており、漁港を一望できます。
また、国道229号線は追分ソーランラインで弁慶岬から磯谷までの
ルートは、歴史的建造物などがあり、歴史や海のロマンを感じる
湾岸ルートになっています。

中のカウンターから 遠くの積丹半島までも見ることができます。
海が見える、道の駅はあまりないと思います。夜景も綺麗そうなので
夕方から夜にかけても行ってみたいです。

この写真のように中庭も広いので、日差しを感じながら休憩するのも
いいかもしれません。 
みなとまーれ 寿都
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

富良野 トラクタ館

富良野 主要の国道から千望峠に向かう途中。 右手側に
世界のトラクタ館という看板を発見。
特に、この後予定もなかったので 千望峠の帰りによってみる事にしました。

無料で観覧できます。 看板というか旗がでているので、
場所的にはわかりやすいと思います。
北海道の雄大な風景とトラクタは見事にマッチしています。 
トラクタ館

正直 はじめはあまり期待していなかったのですが、これだけ、
たくさんあると見ごたえがありました。結構 いろんな色があります。 
無料だし、寄ってみる価値はありそうです。
トラクター

ベンツマークの入ったトラクターです。 耕すというより整地作りの
ための物かもしれませんね。真相はわかりません。 
説明書き きちんと見てこなかった・・・・・・ 
ベンツ トラクター

国産トラクターの一号機です。かなり小型でした。 
なんだかおもちゃみたいな感じがしました。 
国産トラクター一号

100年前のカナダ製 蒸気トラクター。まるで蒸気機関車みたいな大きさ。
技術の進歩は早いものです。 
蒸気トラクター

隣には、土の館という建物がありました。
その名の通り、土に関しての展示物がたくさんありました。(笑)
入館無料です。 建物の前からの景色もよく十勝岳などが見えます。
土の館

富良野の観光地は駐車場や入館が無料な建物が多く、
景色も綺麗なところが多いので 北海道観光おすすめの一つ
だと思います。 

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

中富良野 ラベンダー

日の出 公園を後にし、帰ろうと国道237号線を走っていると
なかふらのと花でかかれた文字が見えてきました。 
時間があったので、よっていく事にしました。 

字の書いてある ところに行くと 町営のラベンダー園でした。
駐車場は無料 結構広く そこそこの混み具合でいい感じでした。
近くに富田ファームがありましたが、そっちのほうの駐車場は
かなり混雑していたので、やめました。
中富良野 ラベンダー

北星山という町のシンボルの山にラベンダーが拡がっています。 
東には十勝岳連峰のパノラマがひろがります。
ラベンダー

観光リフトは 往復大人300円・こども200円です。 
頂上からの眺めは最高。北海道の自然を満喫できます。
ラベンダー リフト

ラベンダーの香りには、精神を和らげる効果や体のリズムを整える
作用があり、心身をリラックスさせてくれるそうなので、日頃のストレスを
緩和するのに良いと思います。

場所  中富良野町宮町1番41号
交 通 JR中富良野駅から0.7km 徒歩10分のところにあります。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

上富良野 日の出公園 ラベンダー

ラベンダー発祥の地 上富良野に行ってきました。
天気は曇りながら 少し蒸し暑かったです。 

三笠経由で行ったのですが、 いきなり目の前に 警察官が笛もって
ピッー ピッーと出てきました。 後ろ走ってきた車でした。 
そういや もっと後ろにいたはずなのに いつのまにか・・・・・ 
この辺は、微妙に場所を変え 結構 取り締まりしている場所です。

その後 無事 目的地 日の出 公園に到着しました。
駐車場は無料でした。日本人以外の観光客のほうが多かったです。
頂上の展望台までは徒歩で登れます。
観光シーズンはシャトル(100円)がでています。
上富良野

ラベンダーです。 いい香り ラベンダーの匂いがしました(笑)
昭和50年に一枚のラベンダー畑の写真が当時の国鉄のカレンダー
に載ったのがきっかけで観光客が訪れるようになりました。
ラベンダー
オレンジ色の花はケイトウという花らしいです。 
ラベンダーに負けず 綺麗でした。 
上富良野 日の出公園 花
かみふらの 日の出公園の看板のところで フェレット長女
パンナちゃん 記念撮影 嫌がっていました。 
撮影後はすぐキャリーバックの中に戻しました。  
日の出公園 イタチ

日の出公園 愛の鐘です。カップルがよく写真を撮る場所です。
日の出 鐘

北海道上富良野町東1線北27
JR上富良野駅→徒歩15分

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

江別天然温泉 湯の花

道内に何箇所かある温泉(定山渓 小樽など)湯の花 
去年くらいに江別にも天然温泉 湯の花としてオープンしました。 
関東でいうスーパー銭湯に近いと思います。 

所在地は江別市野幌美幸町33番地 電話011-385ー4444です。
入浴料は大人400円 子供200円 幼児100円 0歳の乳児は無料です。

高速 江別西IC 近くにあります。 
厚別からだと厚別通りを江別方面に向かえば 看板が出てくるので
わかると思います。3車線から2車線 住宅街を走っていくという感じです。 
江別 天然温泉

和風風呂・洋風風呂の2つを男女日替わりで入浴できます。
広々とした露天風呂では、美人の湯やゆったりとした寝ころび湯など、
今までにない新しい風呂を楽しむことができます。

浴室だけではなく、広々とした無料大広間もあり、多彩なメニューにて
お食事もお楽しみいただけます。そのほかカットコーナー・マッサージ・
エステ・あかすり・今人気の岩盤浴など色々な施設が充実しています。
湯の花 江別

まだ新しいので内装もきれいでした。 駐車場も広いのでいがいな穴場かも
しれません。 ただ温泉以外になにかしようとした時、何もないところですが・・・

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道開拓記念館と札幌の風景

北海道開拓記念館は、JR新札幌駅から または地下鉄新札幌駅から
JR北海道バスで約10分
新札幌バスターミナル北レーン10番のりばから「開拓の村」行に乗車。
地下鉄からは乗継料金でいけます。

自然の中にある大きな建物が北海道開拓記念です。 
ナウマン像などの化石から始まり 昭和の時代までの北海道の様子が
展示されています。 また 土曜、日曜は、子供向けのイベントが行われる
ことが多いです。 

各種行事のお申込はお電話でできます。(一部を除く)
電話番号 : 011-898-0500
受付時間 : 9:30~17:00(休館日を除く)
北海道 開拓記念館

開拓記念館の中から見た 札幌の様子です。 
写真に真ん中に 見えるのが札幌ドームです。 
札幌ドーム

たぶん 森林駅公園だと思います。 
札幌の風景

札幌は確かに人口いるのですが、大きな建物はそんなに
ないような気がします。 都内近郊で生活していたので、
そう感じるかもしれません。 

北海道に帰ってきて 時間がゆっくり感じたのと、移動手段が
車になりました。後は、自然を満喫しています。
どこに住んでも、一年住めばなれると思いますが・・・・・
それぞれの良いところ 悪いところはもちろんありますが・・・
札幌の様子

昔のトヨタの車です。 時代を感じます。 
館内で写真撮る場合、係りの人に一声かけると写真を撮っても
大丈夫か教えてくれます。
開拓記念館 展示物

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道 千歳神社 湧き水(御神水)

天気が良かったので、再び 千歳神社へ 
今回は 下に車 止めて参拝しました。 

そして、前回 くめなかった湧き水(御神水) 
幸井(さちい)の水をくんで行くことにしました。 
鳥居をくぐって 右側の方にあります。 
現地に行けば、すぐわかると思います。
北海道 湧き水


水質検査も行われた事があるようです。 
御神水という事で、ありがたい感じがしてきます。
神水3


萬古の生命(いのち)を湛える清めの水と書いてあります。
少し飲んでみました。 ついでに顔も洗いました(笑) 
千歳神社 御神水2


二本あります。 湧き水なせいか とても冷たかったです。 
ペットボトルにくみ 帰ってきて コーヒーで飲みました。
気持ち的においしく感じました。
神水4

千歳神社は JR千歳駅より車で5分、新千歳空港より車で10分の
ところにあります。 道外の観光客の人達も立ち寄れそうですね。
いがいな穴場だと思います。 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。