スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名水ふれあい公園 千歳市

千歳駅 方面から支笏湖方面に向かおうとしたところ、
名水ふれあい公園の案内板が目に入ってきました。
とりあえず、よってみることにしました。 
もっと、大きな感じの公園を想像したのですが、そこそこの大きさでした。
そしてトイレは建物の中でなく、外にありました。 
名水ふれあい公園 案内板

千歳市蘭越の浄水場です。 
名水ふれあい公園

敷地の案内の看板を見てみると、ナイベツ川湧水が名水百選に
指定されたことが書かれています。
名水ふれあい公園 看板

ちょうど、おばさんが水を汲んでいる所でした。夫婦みたいですが
10個以上のペットボトルをもってくんでいました。 
自分は、もともとの目的は、水ではないので ペットボトルもって
いませんでした。 持っていたら なかなか順番きそうもないので
いらだったかもしれません。目的が水汲みでなくて良かったです(笑)
名水ふれあい公園 水汲み所

おまけ 館内には飛行機が展示していました。 なぜ浄水場に
飛行機という感じがしましたが、千歳には空港あるし、やっぱ飛行機?
などと 考えてしまいました。
名水ふれあい公園 飛行機
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

札幌市 水道記念館

平成19年5月に、リニューアルオープンした札幌市水道記念館に
行ってきました。あいにく雨が降っていましたが、団体の観光客などで
人がたくさんいました。 場所的には藻岩山の隣といった感じなので、
わかりやすい場所だと思います。駐車場 入館料 共に無料です。
札幌市 水道記念館

正面 入り口からはいると、受付の方が親切に案内してくれます。
水道記念館 入り口

エスカレーターで展示場へと上がって行きます。 
両脇に水が流れており、少し幻想的というか、水族館みたいな
感じがしました。サイエンスパークでは、水と遊びながら学べます。
特に小学生は興味を持って、遊ぶと思います。
水道記念館 エスカレーター

透明なガラスによって、水道管の様子がわかるようになっています。 
ガラス自体が通路の一部になっているのですが、 なんとなく怖いので
はじっこを通って歩きました。 お相撲さんがのっても底は抜けないと
思いますが・・・・・ 
水道 模型

水道 模型 拡大

2階には飲食できる休憩室があります。 札幌の様子が見えます。
水道記念館前の敷地の様子も見えます。
水道記念館 休憩室
天気が悪かったので、写真でわかりづらいですが、テレビ塔や
全日空ホテルなども見えます。 
水道記念館からの札幌の風景

●所在地 〒064-0942 札幌市中央区伏見4丁目
●お問合せ先 [電話]011-561-8928 [FAX]011-532-3327
●入館料 無料

●開館期間 4月15日~11月15日(月曜休館※月曜が祝日の場合は翌日)
●開館時間 9時30分~16時30分
●駐車場 普通車53台、身障者用1台、大型バス7台
●団体見学 団体でのご来館をご希望の方は事前にご連絡をお願いいたします。

サッポロビール園

ペット用品を買うため  アリオ札幌へ行ってきました。 
肝心のペット用品は なく そのまま帰るのもなんなので
サッポロビール園の写真を撮ってきました。
写真は屋外のビアガーデンと アリオです。 
札幌ビール園 ビヤガーデン

サッポロビール園 駐車場無料です。 もちろん飲むと思うので
公共の機関を利用するのがいいと思います。

開拓史館 ポプラ館では、ビールはもちろん、ジンギスカンが
食べられます。昔、会社の同僚と食べに行った記憶があります。 
その時は、確か 札幌駅からタクシーで行ったと思います。 
サッポロビール園

ビール博物館の見学も無料です。 ただし試飲は有料です。 
写真はアリオ側から撮りました。 後ろは五丈原(ラーメン屋)でした。
五丈原といえば おにぎりのイメージ ここもそうなのかな? 
札幌ビール園 煙突

ついでなので、隣接する北海道日本ハムファイターズの屋内練習場も
写真にとってみました。 JR 電車(苗穂-札幌間)からも見えます。
この日は、特に利用されていなかったみたいです。(笑)
北海道日本ハムファイターズ 屋内練習場

住所
〒065-0007 札幌市東区北7条東9丁目2-10

アクセス タクシー 札幌駅北口より約8分
地下鉄東豊線「東区役所前」駅4番出口より徒歩約10分
札幌駅北口(2番乗場)よりサッポロビール園アリオ線(系統番号188)
札幌駅南口「札幌駅前」よりファクトリー線〈環88〉

電話 0120-150-550(予約センター)
FAX 011-722-7326

営業時間 11:30~22:00 (ラストオーダー 21:30)

定休日 年中無休(但し12月31日を除く)

その他 ご予約可 / 駐車場完備(無料・200台) / クレジットカード使用可

総合受付へお行くと、係の人が各ホールへ案内してくれます。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

はまます郷土資料館

国道231号線沿いに 郷土資料館の看板の文字 
少し細い道を 入って行きました。 道端のカラス 警戒心0でした。
国道231号線
はまます郷土資料館の建物は、元白鳥家が経営していた
鰊建網漁場の番屋であり、明治32年に建てられたものです。
鰊漁の歴史とともに歩んだ番屋も、昭和30年以降の漁の衰退に
よって放置され、崩壊寸前にありました。

昭和46年、浜益村は開村百年の記念事業の一環として、この番屋を
復元、浜益村郷土資料館として現代によみがえらせたと書かれています。
はまます郷土資料館 看板
水産庁の『未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選』にも選ばれています。
はまます郷土資料館

とりあえず300円の入館料は高いと感じたので 中に入るのはやめ
海の写真を撮って帰ることにしました。 
はまますの海

晴れた日の海は、気持ちが前向きになるような、そんな感じがします。
浜益 船

入館料(中学生以下無料) 普通入館料 300円 団体(15人以上) 240円

開館時間 10時から16時まで

開館期間 5月1日から10月31日まで

休館日
毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)

資料館電話番号 0133-79-2402

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

北海道 厚田

目的地行く途中  左側にあるトイレによることにしました。 
ウーム ハエがブンブン 飛んでいるし 汚いトイレでした。
反対の山側にもトイレがあるが、徒歩だと遠いので、厚田公園に
行く前にコンビニなどで先に用をたした方がいいような気もします。
展望台からの景色は 綺麗です。 特に夕方など
厚田公園 駐車場

駐車場から見える 港?の風景です。
まだ作っている途中な感じでした。
厚田 港

左側にはラーメン屋さんや住宅が見えます。
厚田 住宅

おまけ 丘の上に見えるのが、恋人の聖地みたいです。
南京錠をフェンスに取り付けて愛を誓うようです。道内で初めて
「聖地」に認定されました。
恋人の聖地

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

望来 北海道の海

学生時代から お気に入りの場所 望来  
札幌側から  増毛 留萌方面に向かう途中の場所です。

駐車スペースに撮影ポイントがあります。望み来る=望来
なかなかいい名前ですね。 
望来 写真ポイント

海が一望できます。 この場所よりもう少し高い位置からの眺めの方が
いいのですが、駐車スペースがないので この位置からの撮影です。
望来 海

上の写真の右側に写っている 風車の拡大画像です。 
ズームして撮ってみました。
望来 風車

同じく ズームして 海によせて撮ってみました。 
天気がよかったので、海も空もとても綺麗でした。 
望来 海 拡大

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

浜益温泉

浜益温泉 浜益村保養センター 国道451号線沿いにあります。
大きな看板があるので、すぐにわかると思います。 
駐車場も広く、公衆トイレもあるので、温泉以外でも立ち寄りポイント
かもしれません。 今回は、民宿 日本海でラーメン食べたあとに
よってきました。 
浜益温泉

露天風呂もあり、自然も堪能できます。 特に山並みが綺麗です。
お風呂上りも、ゆっくり休憩できるスペースがあるので、疲れがとれます。
浜益温泉 浜益村保養センター

札幌近郊に比べて 入浴料金が少し高い気もするが、観光地というか
こういった場所では、妥当かな? と思います。 
値段の詳細は画像をクリックすると見えます。 
温泉概要

住所    浜益村実田村93-2
電話  0133-79-3617

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

北海道 昆布館

まさに 昆布だらけの 北海道 昆布館。名前のとおりです。(笑)
シンプルな名前の方がわかりやすくていいかもですね?

昆布館オリジナルの新鮮な昆布製品が所せましとならぶコーナー。
隣接したファクトリーで作りたてをパッケージしています。
実際 お土産に昆布買ってきてもらったのですが、とてもおいしかったです。
コミュニティーマーケット

他にもコンブミュージアムでは昆布の歴史・生態・科学・人との関わりと
いった視点にたって、その魅力・不思議の全てを、映像、道具、展示、
パネルなどで楽しむことができる、昆布の博物館。
精巧なロボットによる案内や、昆布の繊維で出来たドレス、昆布を原料に
したスピーカーなどコンブミュージアムならではの展示がいっぱいです。

イマジカドームでは、最新の映像&音声機器を装備した直径16mのドーム型
シアターで、色々な映像を楽しめます。 映画館に勤めていたので イマジカと
聞いたら映像会社  特にフィルム系を思い出しました。
たぶんそのイマジカだと思いますが・・・


所在地
〒041-1102 北海道亀田郡七飯町字峠下32-1
PHONE(0138)66-2000 FAX(0138)65-5318
営業時間9:00~17:00
無休

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

しかべ間歇泉公園

北海道 鹿部町にある しかべ間歇泉公園。
(間歇泉とは周期的に地面から噴き出す温泉のことです。)
日本でも珍しい天然の温泉の噴水です。足湯が体験できます。

鹿部町は、噴火湾や太平洋という海の幸に恵まれた、漁業のまちで
あるだけでなく、泉源が30箇所以上もある、道南有数の「温泉のまち」です。
しかべ間歇泉 温泉

ちょうど 地面から噴出しているところです。かなり迫力があります。
間欠泉

「眺望の館」2階では、噴き上げる泉を上からリアルにのぞけます。
また、道路側にオープンな設計なので、秀峰駒ヶ岳の姿や天気の
良い日には噴火湾越しの羊蹄山やはるか室蘭市などの眺望も楽しめます。
間歇泉

住所:〒041-1402 
北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地の1
入園料:大人300円 小人(小中学生)200円
開園時間:
夏期 午前8:30~午後6:00
冬期 午前9:00~午後5:00
休園日:11月~4月期間中は第4月曜日
(祝日が月曜日にあたるときは翌々日)
5月~10月期間中は無休
年末年始(12/31~1/5)
お問い合わせ:
間歇泉公園(01372)7-5655
鹿部町役場(01372)7-2111

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

江別市 ガラス工芸館

北海道でガラスといえば、小樽が有名ですが、江別市にも
ガラス工芸館あるものがありました。

「江別市 ガラス工芸館」はガラス工芸家による工房の開設や、
ガラス工芸作品の常設展示などのより江別市がガラス工芸の発信基地と
なることを願って、平成6年4月に「旧石田邸」を改修して開館しました。

作業中の現場の写真撮影はご遠慮ください と書いてあったので
作業現場の写真は撮りませんでした。
江別市ガラス工芸館
秋田出身の柿崎さんの作品です。「Aviator」という名前です。
目にと止まったので、写真撮ってきたら パンフレットに載っていました。
江別市ガラス工芸館 作品
商品の展示販売もしてありました。 色とりどりで綺麗です。
江別市ガラス工芸館 商品

吹きガラス体験もできます。 予約 質問の電話は011-384-7620です。 
値段は300円前後だったと思います。 


所在地    北海道江別市野幌代々木町53番地 
開館時間   午前10時から午後5時まで 
入館料    無料
開館日    5月から10月までの土、日、祝日 
交通案内   JR野幌駅下車 徒歩15分 
        (札幌尾駅より快速電車で15分) 
        中央バス・2番どおり経由第二中学校前    

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

江別河川防災ステーション

国道12号線 岩見沢方面から札幌方面に行く途中 
江別河川防災ステーション というところがあります。
大きなカーブ 右手に川が見えてきたくらいにあります。
江別河川防災ステーションの場所

この看板が目印です。 駐車場そこそこ広く 綺麗なトイレです。
すぐ近くには、野菜の直売所があります。 道の駅にすれば
いいのになー なんて思います。 
江別特産品 看板
江別河川防災ステーションの建物です。毎週 月曜日は休館です。
(月曜日が祝日の場合は、次の日が休館日です。 
朝9時からよる6時半まで あいています。
江別河川防災ステーション
展望台からの景色です。美原大橋が見えます。 
美原大橋

ステーションの中には食堂があり、江別の名産品 八つ目うなぎが
食べられます。 開店時間は11時から15時までと短いです。
江別 食堂

ヤツメウナギをとる仕掛けが展示してありました。
八つ目といっても 目が八個あるわけでなく 目のように見える部分が
8個あるという事らしいです。 滋養強壮にいい食べ物みたいです。
ヤツメウナギ 仕掛け
中の販売所で、江別の特産品があったので買ってみました。
煉瓦餅といいます。 10個入りで 630円でした。
江別特産品 煉瓦餅
中身はこんな感じです。あんこも甘すぎず 餅の歯ごたえもよく
なかなかおいしかったです。 
煉瓦餅 中身

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

旭川 熊ッ子ラーメン

旭山動物園に行った時と 道の駅 あさひかわに行った時
熊ッ子ラーメン というところで食べました。 
後で旭川では有名なチェーン店だと知りました。
通りの名前は忘れてしまったけれど、旭山動物園からわりと
近いところにありました。 旭山動物園からの通りにありました。
旭川 熊っこラーメン

看板が目印です。 お座敷もあり、小さな子供連れで  
食べている人達もたくさんいました。アットホームな雰囲気でした。
駐車場も広く 立ち寄りやすい場所にあります。
旭川ラーメン

しょうゆの方がおいしい気がします。 あっさりめでおいしいです。
札幌ラーメンと比べて、麺が細く あまりちぢれていない印象です。
旭川しょうゆラーメン
味噌ラーメンは 1回目はおいしく感じたのですが、
2回目はいまいちでした。どこの店でもそうですが、 忙しい時と
そうでないとき 味が少し変わる気がします。
旭川味噌ラーメン

ウーム これは何店なのだろうか? 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

道の駅 あさひかわ

道の駅 あさひかわに到着  三男坊 テンマ君の記念撮影
結構カメラ目線になってくれるイタチさんです。 
ここは国道237号線にめんしています。富良野 日高へと続いています。

ここから旭山動物園もそんなに遠くなかったです。 
30分もかからなかったような気がします。 ちなみに道の駅でも
旭山動物園関連のお土産が売っていました。 
ペンギンさんのキーホールダー買いました。 

旭山動物園のお土産コーナーは 人がたくさんいたので 
遠巻きに見るだけでした。 大きなぬいぐるみが印象的でした。
道の駅 あさひかわとフェレット
道の駅 あさひかわの全体像です。 コロッケ屋さんがあります。
道の駅 旭川
道路を挟んだところに、大雪アリーナがあります。
他にも近くに三浦綾子記念館や美術館などがあります。
今回は、イタチさんと一緒だったので、行っていないです。
大雪アリーナ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

道の駅 つるぬま

道の駅 つるぬま この日はあいにくの雨でした。 国道275号沿いにあります。
写真の建物は入り口が閉まっていて、営業していませんでした。休みなのか、
完全に営業していないかはわかりません。 

駐車場は結構 広いので、大型車のトイレ休憩にもいいと思います。
印象的には一昔前のドライブインに近い感じがします。ちなみに、道の駅
スタンプラリーは、向かいの温泉 施設にありました。日帰り入浴もできます。 

ヤッチさんのホームぺージでわかったのですが近くに 鶴沼公園
百年の滝があります。 今度 晴れた日にでも見に行きたいと、思っています。
道の駅 鶴沼
男性用 トイレです。外観は昔風ですが 中は普通です。
鶴沼 男性トイレ
女性用トイレです。 
鶴沼 女性トイレ

入り口のドアが開いていたのですが、なにやら傘を干していました。
なんとなく入りずらかったので、入らなかったです。
地元で作ったとうふ あつあげなどが売っているようです。
浦臼ヘルシー食品物産館
せかっくだから、イタチさん 記念撮影しようとしましたが 
暴れてうまく撮れませんでした。 やんちゃな末っ娘イタチです。
抱っこが嫌いです・・・・・・
道の駅 鶴沼とフェレット

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

道の駅 しょさんべつ

道の駅 しょさんべつ。前回記事に書いたみさき台公園の近くです。
近くというより みさき台公園全体が道の駅として登録されているそうです。

建物的の外観的には自治会館といった感じがします。

道の駅 しょさんべつ

レストラン 北極星。お約束の地域の特産品が食べられます。
ふぐでだしをとったラーメンもあるそうです。 
全国でもなかなかないと思います。まさに特産かもしれません。

また、海を見ながら食べられ、天候次第では利尻富士も一望できます。
他にも農林水産物直売所があります。
レストラン 北極星

しょさんべつ温泉 岬の湯。 
海岸線の景色を堪能した後は、温泉にゆっくり使って疲れを
とりたいところです。 しょさんべつ 結構頑張っているなー
しょさんべつ温泉

金毘羅岬灯台
金毘羅岬灯台


所在地 苫前郡初山別村字豊岬153番地1
電話   0164-67-2525
時 間:10:00~22:00 火曜日、年末年始休み

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

道の駅 美瑛 丘のくら

美瑛町にある道の駅 「丘のくら」 JR美瑛駅のすぐそばです。
平成19年にできた、比較的 新しい道の駅です。

大正初期に建設された美瑛軟石づくりの石倉庫を改装したもので、
名前どおりの蔵です。内装は 美瑛産カラマツを使用しています。

美瑛産にこだわったソフトクリームやコロッケなどのファーストフード
があります。個人的にはソフトクリームがおすすめです。
ココに限らず北海道のソフトクリームはおいしいと思います。
最近、暑いから さらにおいしく感じるかもしれません。

農産加工品や町内にアトリエを持つ方々の芸術品の販売、
またテナントとして美瑛産の食材をふんだんに使用した料理を
提供する「カフェ+クラフトPUU」が入居しています。
また パン作りやうどん作りが出来る体験コーナーもあります。

2階部分はイベントスペースとなっており、写真展や個展などが
定期的に開催されています。
美瑛 道の駅 丘のくら

道の駅 丘のくらのスタンプです。
丘のくら スタンプ

テーマ : 北海道の様々な風景
ジャンル : 地域情報

日の出公園 展望台からの景色

前回の記事で書いた 日の出公園の他の写真、
展望台からの景色です。この日は、天気があまりよくなかったので、
写真が少し暗めです。

画像のところをクリックすると大きな画像になります。
北海道の自然 雄大さは伝わるかと思います。 
日の出公園 展望

十勝の山々です。 これぞ北海道という感じがします。
日の出公園 展望 北海道の景色

ぽつぽつと見える 町並み 静かでゆったりした時間を感じます。
日の出公園 展望台 眺め

リフトもありました。稼動はしていませんでした。
たぶん。冬にスキーでも、できるのではないかと思います。
なだらかなので、ファミリー向けかもしれません。
北海道らしい景色

中央に見える アーチをくぐって 頂上へと登ります。
頂上といっても 普通に歩ける距離 傾斜でゆっくりでも
10分くらいだと思います。 頂上までのバス 100円もでています。
日の出公園 展望 ラベンダー

日の出公園に行く前に上富良野 神社にも寄りました。 
近くに小学校 中学校もあります。
上富良野神社

上富良野神社 本殿です。 虫がたくさんいて 
たぶんハエ? しつこくまとわりついてきました。
臭かったのかな(笑) 
上富良野神社 本殿

富良野は北海道の観光地の中でも景色を楽しめる場所だと思います。
おすすめの観光地の一つです。 ラベンダーアイスは食べる価値ありです。

テーマ : 北海道の様々な風景
ジャンル : 地域情報

北海道 京極温泉

名水 日本の名水100選の京極 ふきだし公園のすぐ近くにある
京極温泉。露天風呂からは羊蹄山が一望できます。 

名水だからなのかわかりませんが、様々な適応性があると
書いてありました。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、慢性皮膚病、病後回復期、
疲労回復、健康増進慢性婦人病、虚弱児童、動脈硬化症、
冷え性、きりきず、やけど

ウーム なんだか、もの凄く健康になりそうですね。
これだけの効能がありながら、結構、透明なお湯なので、驚きました。 

メインのお風呂も 窓が大きく 開放感を感じられます。
ロビーも広いので ゆったりとくつろげました。機会があれば、また
行きたい温泉の一つです。冬 スキー帰りに寄ったら 眠くなって
おうちに帰れなくなりそうです。 (笑)
 
お風呂上りは、腰にてをあてて 名水コーヒーがおすすめです。
京極温泉

利用時間
午前10時30分から午後9時まで

利 用 料
大人 1回500円 回数券/12枚綴 5,000円
子人(小学生) 1回300円 回数券/12枚綴 3,000円

定 休 日
毎月第2月曜日(ただし祝祭日あるいは振替休日の場合はその翌日)

北海道虻田郡京極町字川西68番地
TEL・FAX(0136)42-2120

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。