スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯広市 幸福駅

前回 書いた 愛国駅の行き先  幸福駅です。 
こちらも、広尾線の廃駅です。こちらもNHKの番組で紹介
されてから一躍有名になりました。 

ブームが始まったのが 自分が生まれたくらいの年 
歴史は繰り返すというので、 またブームになったりして

というか、この場所で 毎年20万人ほど訪れるそうなので
今でもブームな気もします。 
幸福駅

切符を販売所です。 好きな日付をいれてもらえます。 
もともと 月順に並んだものもあります。 
幸福駅売店

幸福駅の行き先 案内板です。 中札内はまーまー有名と
言えば有名な気がするのだが・・・・・・

大正~幸福行きだと 大将幸福=社長幸福などと駄洒落を
連想してしまいました。
実際はたいそう幸福としてひっかけて 販売されたようです。 
どっちにしても、幸福という名前は 縁起がよくなりそうです。  
幸福駅 行き先看板

今回は電車(オレンジ色)の写真撮ってこなかったようなので
今度自分行った時、撮って来たいと思います。
近くにある幸福神社にも行ってみたいし・・・・・・・・

アクセス方法

バス…帯広駅バスターミナルから、十勝バス「広尾」行き(40~50分)に乗車し、
「幸福」で下車後、徒歩5分

自動車で…国道236号線を南に向かって30分
または、国道236号線を南に向かい、帯広広尾自動車道帯広川西ICから
幸福ICまで15分、幸福ICから5分・駐車場…36台(うち、大型バス5台分あり)

とかち帯広空港から 自動車、タクシーで10分

住所  帯広市幸福町東1線(見学自由)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

北海道帯広市 愛国駅

北海道 帯広市にある愛国駅。 今は交通記念館になっています。
中にはいると、実際に使用されていた器具など、鉄道ファンには
たまらないかもしれません。 

昭和48年 NHKの番組で紹介されてから一躍 有名になりました。
愛国駅

お土産でプラスチックに入った切符をもらいました。
今ではネットでも愛国駅から幸福駅行き切符が買える時代になりました。
愛国駅 切符

行き先 案内板も残っていました。 
愛国駅 行き先看板

実際に広尾線を走っていたSL 外に展示されている割には
綺麗な状態で保存されています。 定期的にメンテナンス
されているかもしれません。 
愛国駅 SL

駅舎横にある 切符型のモニュメント  幸福駅行きになっています。
この日は、工事していました。  
愛国駅 切符型モニュメント

愛国駅と広尾線のあゆみについて書かれています。 
愛国駅 説明

愛国駅 売店

ブログランキング参加しています。

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

道の駅 忠類 

両親が 中川郡幕別町にある 道の駅 忠類に行ってきました。
前 行った時と違う場所になっていたようです。

現在は中川郡幕別町忠類白銀町384番地12 国道236号線沿いです。
電話 (01558)8-3236 年末年始は休館日 

公園もあり 子供も遊べる施設があります。
のんびりお弁当食べるのも、いいかもしれません。
道の駅 忠類

天気がよくなかったらしく 写真が暗くなって見づらいですが、
ナウマン象記念館です。 小学生の頃 行った記憶があります。
中には大きな ナウマン象の化石があります。 
入場料はたしか 一般300円くらいだったと思います。

建物を上から見るとナウマン象の姿を想像したデザインと
なっているようです。
ナウマン象 記念館

ナウマン象の親子です 微妙な感じですね。 
ナウマン象

ブログランキング参加しています。

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつ

JR石狩沼田駅から 車だとわりと近い位置にある道の駅 
鐘のなるまち ちっぷべつ  開基百年記念塔がポコっと
見えるので すぐわかると思います。  
道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつ

1人で上まで登って見ました。 途中 風が吹き抜けてきて 
恐ろしかったです。 そして、鐘がありました。 
鐘の鳴らす 回数によって 願い事が違うようです。 

後から カップルが登ってきてました。 カップルに悪いので
降りる事にしました。 ガンガン鐘 鳴らしていました。
これからも 幸せになるといいですね。 
開基百年記念塔

特産物展示館です。道の駅といえば アイスということで? 
ここはブロッコリーで作ったアイスが食べられます。 珍しいかも
道の駅 鐘のなるまち 秩父別

イタチさん 5匹も 同行していたのですが 風が強かったのと
雨が降り始めていたので 車で待機していてもらいました。 

所在地 雨竜郡秩父別町2085番地 国道233号沿い
休館日 毎週火曜日(11~4月) 年末年始(12/30~1/5)
電 話 (0164)33-3902

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

ロケ地巡り 明日萌駅

今日は沼田方面に行ってきました。  昔 NHK朝ドラ「すずらん」で
使われたロケ現場の一つ 明日萌駅を訪れました。 

昔 いったことがあるのですが、 場所を完全に忘れたので、
沼田警察署で明日萌駅の場所を聞きました。 
地図をコピーしてもらい とても 親切に教えていただきました。

そして明日萌駅に到着。なんか さびれたというか 
こんな感じだったかな~ と思って見ました。 
「すずらん」が放映されてから10年以上 たつし・・・・・

3時くらいでドアを閉めてしまうみたいで、今回は中にはいれませんでした。
現代的な感じがするものがないので、ロケ地に選ばれたようです。
明日萌駅

主人公 萌ちゃん 蝋人形バージョンです。
夜見るとちょっと怖いかもしれませんね(笑)
萌ちゃん

明日萌駅はドラマの中の駅名です。訪れる時は恵比島駅を
目指すとわかりやすいです。というか恵比島駅=明日萌駅です。
明日萌線路

一直線の線路です。
これもドラマのロケ地に選ばれた理由の一つだそうです。 
明日萌 線路

我が家のイタチさんも 一緒に記念撮影しました。気分は女優さんかも(笑)
当たり前でち!! BYカンナ
明日萌駅とイタチ

中村旅館です。 昭和初期の建物の感じがします。
中村旅館

ちなみにヤッチノさとしさんのページでも明日萌駅の様子が書かれています。
ぜひ、そちらも のぞいて見てください。 

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

滝野すずらん丘陵公園 アシリベツの滝編

昨日に続いて 滝野すずらん丘陵公園の紹介です。 
入り口 すぐの駐車場に車を止め 公園内を散策。 

舗装されています。 途中 広場(草むらというか芝生)があります。
それぞれ、くつろいだり 遊んだりしていました。
滝野公園1

こういった自然の風景を見ていると 絵を描いてみたくなります。
でも美術センスがなく いつも美術 5段階2の筆者ですが・・・・・
滝野公園2

少しずつ 紅葉がかっています。 もう少しすると見ごろかもしれません。
最近の北海道は暑くなってきているので、紅葉も例年 遅くなっている
ような気がします。
滝野公園3

「日本の滝 百選」にも選ばれた滝野の名所 落差26メートル
滝があるところは、マイナスイオンというか涼しい感じがします。
アシリベツの滝

滝の反対側の風景です。 
滝野公園4

ブログランキング参加しています。

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

滝野すずらん丘陵公園 ガーデンパーク編 

今回は札幌市南区にある 滝野すずらん丘陵公園 ガーデンパークに
行って来ました。 入場料は大人400円でした。 小中学生は80円 
小学生未満は無料です。

また、身障者・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を提示された方と
付添の方1名は入場料が無料になります。駐車場も無料になります。
 
滝野すずらん丘稜公園は、北海道唯一の国営公園で、「自然とのふれあい」を
テーマに設置されました。札幌といっても中心部から20キロくらい離れています。
この位置からだと 支笏湖のほうが近いような気がします。  


自分は中央口の駐車場に車を止め、中央ゲートから入場しました。
丘陵を登りながら、見学していくといった感じになります。
東ゲートからだと、パークゴルフできる場所がはいってすぐのところにあります。

以下は写真で楽しんでください。 

ガーデンパーク1

ガーデンパーク2

ガーデンパーク3

ガーデンパーク4

ガーデンパーク5

ガーデンパーク6

ガーデンパーク7

ガーデンパーク8

ポチッとブログランキング 応援もよろしくお願いします。 

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

道の駅 摩周温泉

道東観光 中継 休憩 ポイント 道の駅 摩周温泉
3つの国道が ほぼ 交わる地点にあります。

名前の通り 摩周湖や摩周温泉が近いのはもちろん 北へ12キロほど
行くと 屈斜路湖。 また、まりもで有名な阿寒湖も近いです。 
霧の摩周と呼ばれるだけあって、霧の時が多いですが、晴れた日は 
透明な湖が綺麗です。 どっちも神秘的な感じがします。

道東観光には欠かせない道の駅です。 トイレはもちろん 
道路情報もでているので、チェックも忘れずしておくのがいいと思います。

裏手にはカヌー乗り場もあります。 
道東といえばカヌーで北海道の自然満喫というイメージもあります。 

小さな道の駅ですがバイクでの旅行者や大型車のドライバーなども
立ち寄っています。 これからは、紅葉が綺麗な時期なので見所
いっぱいだと思います。 

しつこいようですが、道東は北海道の中でも、北海道らしいというか 
自然が綺麗なところです。 北海道旅行 おすすめの地域です。
道の駅 摩周温泉

所在地 弟子屈町湯の島3丁目3番40号 国道241号沿い

電 話 (015)482-2500

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

北海道から見た満月

15夜の今日 北海道では満月を見ることができました。
実際は、雲が流れていたのですが、写真にすると 
なくなっていました。 素人なので使い方が まだまだです。
まんまるお月様

使用したカメラはFUJI FILM FINEPIX S8100fd
デジタルズームを併用して アップで撮ってみました。
SP モードの夜景モードです。 
マニュアルモードで 露出 絞りなど調整できるのですが 
いまいち使いこなせないであります ウーム
満月

こういった 単純な写真も ある意味いいかもしれません・・・・・・
自己満足の世界ですが・・・・・・・・・
月

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

道の駅 めまんべつ メルヘンの丘

北見 網走を結ぶ  国道39号沿いに位置する道の駅 
「めまんべつ メルヘンの丘」

アンテナショップ「ほのか」では、トマトやシソなどのジュース類を
はじめ、さまざまな地場産品を販売しています。

道の駅では珍しく ドッグランもあるので、ドライブで疲れた 
わんちゃんを遊ばせるのにいいかもしれません。

屋外には芝生やバラの花壇があり、癒されます。

また、近くに丘陵地があり 絶景の撮影ポイントとして、写真家の間では
有名なポイントがあります。 地平線を感じる北海道らしい景色が広がります。 
道の駅 めまんべつ メルヘンの丘

所在地 北海道網走郡大空町女満別昭和96

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

民宿 日本海 まかない丼

いつもここ 民宿 日本海に行ったときは日本海ラーメン
食べているのですが、今回は生の食べようという事で、まかない丼
注文してみました。1570円くらいだったと思います。 
えびさんが大きかったのが、印象的です。
味は、まーまーという感じでした。 
値段が値段なので評価が少し 辛めになるかもしれません。
タイミング的なものもあるかもしれませんね。 
ちょうど新鮮なネタ入っている時なら、最高だと思うのですが・・・・・ 

ちなみに この日はそこそこ混んでいました。
なにはともあれ、自分的に入りやすいお店なのでお気に入りです。

まかない丼

民宿 日本海 
所在地 石狩市浜益区川下70-14
TEL/0133-79-3034 FAX/0133-79-3062
冷暖房・駐車場完備。大人数でのお泊りもできます。(10室55名)

おまけ
海鮮ネタといえば 小樽運河食堂 奥から2番目のお店だったと思いますが 
おいしかった記憶があります。 2000円くらいしたような気もするけれど
小樽も大好きな場所のひとつです。 もしかしたら住んでいた可能性もあった
ところです。 いとこがいたのですが、坂の上からの景色は絶景です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

北海道 太陽の丘 えんがる公園

北海道 紋別郡遠軽町丸大にある 太陽の丘 えんがる公園
日本最大級の畑に色とりどりのコスモス 1000万本が咲きます。 

9月下旬が一番 見ごろではないかと思います。 
特に 一番大きな花畑がある「虹のひろば」は、日本最大級の
コスモス園として有名です。 

また、近くには遠軽町のシンボル がんぼう岩があります。 
他にも展望台 キャンプ場などがありとても広い公園です。
太陽の丘 えんがる公園

備考 入場料:大人300円 小中学生150円
    *コスモス開花期間中のみ入場料徴収

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

格安宿泊ホテル予約で釧路へ旅行 

近々 両親が釧路方面に旅行に行くようです。  
釧路といえば 釧路湿原と鶴とお天気カメラというイメージです。 

2泊くらいしたいが キャンプだと寒そうということで格安に泊まれる所を
ネット(じゃらん)で調べました。 

ありました。 素泊まりだけど 3000円で泊まれるところを予約しました。 
ガソリンも高騰しているし 宿は節約しようという事らしいです。 
他にも、釧路は結構 安く泊まれるホテルがありました。
値段優先ならおすすめかもしれませんね。

色々 写真を撮ってきてもらう予定なので、また 旅行記事が書けそうです。

釧路


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

知床 夕陽台からの景色

富良野と同じく 知床にも八景というのがあります。その一つ 
夕陽台からの景色です。知床国設野営場のすぐ近くにあります。

写真見せてもらった瞬間 綺麗なところだなーと思いました。 
名前の由来は夕陽が綺麗なところから きているそうですが、
これなら そうだろうなーと 想像できます。 
知床 夕陽台

自分の両親が知床国設野営場キャンプしてきました。 
そこにいた鹿です。 結構人なれしていたそうです。 
この時期のキャンプは、さすがに寒かったようですが・・・・ 
他にも外国人の人達が、キャンプしていて 挨拶してきたそうです。 
知床は世界遺産もあるし、外国からも結構 観光客来てそうですね。
知床 鹿

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

道の駅 小清水

網走国定公園小清水原生花園に隣接したJR釧網本線浜小清水駅に
直結し、知床を結ぶオホーツク国道244号沿いに位置してる道の駅「小清水」

「汽車ポッポ」では、さぬき風手作りうどんなどの軽食類、ソフトクリーム、
飲み物等が提供されています。 

パン、味噌他、様々な調理加工実習が体験できるコーナーもあります。
特に、味噌は大好評なようです。

屋上のテラスから、オホーツク海、知床連山が一望できます。
また、冬 2月頃には流氷を見ることもできます。

もちろん 網走国定公園の「小清水原生花園」を見ることも忘れずに!!
道の駅 小清水

テーマ : 道の駅
ジャンル : 地域情報

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。