スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディーゼル機関車DE10 小樽総合博物館

小樽総合博物館の敷地は結構広く 前回 載せた車両の他にも
色々な車両があります。 北海道自体が広いので麻痺しがちに
なりますが・・・ やっぱり広いです。
otaru

ディーゼル機関車DE10です。 貨物車の牽引などに使われています。
最初、これ自体が貨物車だと思っていました・・・・・・・・・・
ディーゼル機関車DE10

後ろに色々な車両がくっついています。こうしてみると なんだか
力持ちの顔に見えてくるから 不思議です。
小樽市総合博物館 貨物車

屋外に展示してあるせいか、塗装が結構はがれていました。
小樽観光 貨物車 

北海道 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

小樽市総合博物館 野外展示車両

この間 行ってきた小樽総合博物館の野外に展示している車両です。
注意 冬期間は 公開していません
この日も、すでに車両内部に入ることができませんでした。 

国鉄時代の車両が数多く展示しています。

ED76系 509 この感じは、小さい頃見たような気がします。
写真と同じように、青い車両くっつけて・・・・
ED76 509型

見た目は上の写真と同じだが 番号が違く ED705となっています。 
厳密に言えば、違うのだろうが、素人の自分にとっては、やっぱり同じに見えます。 
ED75 501型

急行 キハ22-56です。 ディーゼルカー 
昔 見たことあるようなないようなー 色的に昭和を感じます。
キハ22-56

キハ56系 ローカルぽさを感じます。 もちろん雪に強い設計なのだろうが
キハ56系

止まっている車両もいいけれど 雪の中を走っている車両も撮ってみたいです。
今のコンデジでは ちょっと きつい部分あるけれど・・・・・・・
気張らず 気楽に行こうと思う今日この頃です。

北海道 人気ブログランキング

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小樽市総合博物館 キハ80系 北海

最初 小樽の天狗山 頂上に行こうとしましたが・・・・・
頂上に行く道は冬期間にはいっていくということで閉鎖
天気もいまいちだったので、ロープウェイ使ってまで頂上 行くのもなー

ということで、目的地変更 小樽市総合博物館に 行ってきました。
閉鎖した小樽交通記念館の施設を利用しています。
交通記念館と科学館が融合したような施設です。
小樽市総合博物館

改札口と書かれている横に 入場券 売り場があります。 
ここの施設だけだと300円(大人料金) 運河にある別館も
行くのであればセットになった 500円券(大人料金)がお徳です。

椅子が置いてあるところの、休憩所は自由に利用できます。 
トイレは一声 かけてからの利用になります。 
小樽市総合博物館 受付

多分 小樽の市長?だった人の銅像だと思います
小樽市総合博物館 銅像

入場して すぐ目に入ってくる機関車です。車両内部も見学できます。
制服を着て記念撮影する事もできます。(無料)

蒸気機関車「しづか」 (準鉄道記念物指定第1号)
屋内 機関車

屋外では色々な鉄道車両が展示されています。
写真は キハ80系  特急車両  「北海」が展示されています。
キハ80系 北海

国鉄時代とJR発足 初期に走っていました。
たぶん 塗装は何度か 塗りなおしている感じでした。
国鉄時代 JR発足初期

他にも 屋外で鉄道写真 たくさん撮りました。 近いうちにアップ
していこうと思います。

補足 
小樽市総合博物館 本館
〒047-0041北海道小樽市手宮1丁目3番6号
電話 0134-33-2523

本館・分館(運河館)とも、午前9時30分~午後5時

休館日
本館=火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
分館(運河館)=年末年始(12月29日~1月3日)
※上記以外に臨時休館する場合があります。

北海道 人気ブログランキング

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

マオイの丘公園から見た夕日

北海道にある 道の駅 マオイの丘公園から見た 夕日の写真です。

使ったカメラは finepix a800 のコンデジです。
確か 夕焼けモードで撮ったような気がします。

下の方は 真っ黒になっているけれど・・・・・・ 
夕焼けの綺麗さは 多少 でているような・・・・・

まーコンデジということで それなりかな? ウーム
マオイの丘からの見た 夕日

北海道ブログランキング 

テーマ : 夕焼けの写真
ジャンル : 写真

北海道は雪が降りました

北海道は積もるほどではないけれど 雪がちらつきはじめました。
そういえば、数週間前 冬の訪れをつげる 雪虫がとんでいたっけ・・・・

冬になると、行動範囲狭くなる予感。 自分はスタッドレスタイヤだと
せいぜい2時間くらいの距離が限界かな?
後は疲れて 集中力切れそう・・・・・・・・・・・・

冬の道東 行ってみたい気もしますが・・・・・・
やっぱ 釧路あたりまで 列車で行って 後はレンタカーあたりが
一番疲れない 勝つ安心かな? 

車といえば、千葉から帰ってきて 思ったのは 北海道の人は
車線変更 ウインカー あげずが多く 車間距離も近い気がします。 

なにはともあれ 安全運転が一番ですね  

写真は 知床 夕陽台 
知床 夕陽台

北海道ブログランキング 

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。