スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の森林公園 

雪の中の森林公園   開拓の村入り口と百年記念塔 撮ってきました。

開拓の村 入り口の写真です。駐車場 近辺は一応 除雪してありました。 
年末年始なので 建物の中は閉鎖中です。
雪の中の開拓の村

雪の中の百年記念塔です。 晴れた日ならこの高さからでも札幌市内が見えます。
もちろん 塔にのぼる(無料)と更によく見えます。 こちらも お休みでした。
休みなので 塔に のぼれるかわからないので 駐車場(普段は有料)からの
撮影のみにしました。 敷地内 散歩している人達はいました。 
雪の中 百年記念塔

広いスペースは本当の駐車場ではありませんが・・・・・・・・・
北海道の広さ 伝わればいいなーと思い 掲載してみました。 
百年記念塔 駐車場付近

札幌市内の写真は正月 明けて 落ち着いてから撮りに行こうかなー
なんて思っています。 冬の北海道は車よりも電車の方が移動 楽かもしれません。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

冬の森林公園駅 

雪の中の百年記念塔 開拓の村の写真を撮りに行こうとプチドライブ

公共の乗り物を使う場合 JRの電車なら 森林公園駅か新札幌駅
地下鉄なら新札幌 から徒歩やバスなどで行けます。

今回はJR森林公園駅の 写真です。

冬のJR 森林公園駅に続く道  除雪してあり 道が広くなっていました。
冬の森林公園駅

中学生くらいの時 できた駅だと思いますが・・・・時の流れを感じます。
JR北海道 森林公園駅

確か厚別は札幌の区の中で 一番最後になった所だったと思うけれど・・・・
森林公園駅 周辺

ちょうど 電車が入ってきたのであわてて 撮影 
雪が降っていたので車の中から撮影。(防滴 防塵のカメラでないので) 
森林公園駅 電車

街路灯 北海道の冬の厳しさ みたいなもの伝わればいいなーと思い 撮ってみました。 
森林公園駅 街路灯

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あっという間の銀世界 湯川公園

北海道は あっという間に 銀世界になりました。
空港はもとより JRも大混乱 帰省時期も重っているので
多くの人の足に影響がでました。 

今日は時 折吹雪くものの 晴れまもありました。 
雪かきしている人や除雪車をたくさん見かけました。 
北海道 雪道

江別にある 湯川公園というところで休憩。 遊具も雪につつまれていました。
写真ではわかりづらいですが 斜面になっています。 
小さい子供 スキーとかそり遊びできそうです。
湯川公園1

写真 撮るために 車を降りたのですが、すごく寒かったです。
写真撮る時も手袋していなかったので 冷たかったです。
北海道の厳しさ 忘れていました。 でも 千葉の冬は冬で寒かった記憶が・・・
湯川公園 冬 遊具

湯川公園 時計 雪

写真 見直していると 寒くなってきます。
湯川公園 トイレ

親子連れが歩くスキーをしていました。 ほほえましい光景です。
湯川公園 親子づれ 歩くスキー

今日は なまら しばれた(とても寒かった)

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

大荒れの天気

昨日と一転して 北海道は大雪  昨日 街中 行った時は
ほとんど 雪がない状態だったのに・・・・・・・・・

北海道のみならず 北陸地方も大雪なようです。 
昨夜は 雷もすごかったです。 

せっかくデジイチ 買ったので なにか撮りに行こうと思っていたのに・・・
防水加工でないので 壊れても嫌だし
e-3 あたりだと この天気でも 平気で撮れるのかな? ウーム 

朝 起きたら 見事に埋もれていた車・・・・・・・・
うもれた車

あいかわらず 雪は嫌いであります。 スキー場とかは助かるだろうけれど・・・

とんくんの母さんへ 冬の北海道どうですか?一緒に雪かきしましょう!!
(それは冗談ですけれど・・・・・  雪祭りは綺麗ですよ。)

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

今年は雪が少ないべ

写真は、おそきない付近 撮った時期は11月下旬 
札幌近郊は 昨日まではこんな感じで 雪がほとんどないです。

夜に降りだしたけれど、日中 とけそうな予感です。

おそきない

寒くなってくると ラーメンが食べたいわけで (北の国から純君風)

味の三平 月曜 休み ウーム  
最近 よく 目にする ゆげや 近いのだが  ウーム
そういや 札幌ドームの方のポパイだったかな?
まだ やっているのかな? あっさりしていて 自分好きな味だったけど

親友 つかしん 近くにいれば 旭川くらいまで 射程圏内なのだが
旭川まで高速で行って ラーメン食べて 日帰りなんてこともありました。
それも 前もっての計画でなく、電話して3分くらいで決定(笑)

千葉の南柏にある めん吉 食べたいでありますよ。 
はじめは なんとも思わなかったが 何回か通うと病みつきでした。

そうだよ 最近 ラーメン屋さんの事 書いていない。 
実は・・・ 運転は嫌い・・・・・ウーム 

都内および都内近郊の公共の乗り物 しったら
車 なまら めんどくさく (とても億劫に) 思うようになりました・・・・・

いやー 最初 都内の電車乗ったときは 普通列車が快速と思いました。
田舎者でした。 今もそうですが(笑) 
でも 色々な友達ができて 向こうの生活も面白かったです。 

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

北海道を走る 車両たち

コンデジで撮っているのと、まだ鉄道に関する知識があまりないので
見苦しい点や車両の名前 間違っている事もあるかもしれませんが、
北海道の雰囲気を少しでも 感じてもらえたらと思い、写真をアップしてみます。

721系 快速エアポート 新千歳空港から札幌に向かおうとするとき
一番 乗る可能性が高い列車だと思います。 
飛行機の券を見ると 東京ー札幌なんてなっているけれど・・・・
新千歳空港はあくまで、千歳市にあります。 ディスニーランドが千葉の
舞浜にあるのに東京~ あんな感覚かもしれませんね。
721系 快速エアポート

キハ183系 北斗 島松駅付近で撮影。 
どうせ乗るならこっちに乗りたい気もしますが・・・・
キハ183系 北斗

過ぎ去っていく785系 NE-4です。 本当は向かってくるほうが
いいのだろうけれど・・・鉄道の知識やカメラの知識は勉強中です。 
もっと勉強して、北海道の魅力 少しでも伝えていけたらなー と思っています。
785系 NE-4

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

煉瓦のまち 江別 

江別のスタンプラリーで江別の特産品が当たりました。 
菊水という会社のラーメンです。なかなかおいしかったです。
江別は小麦がちょっと 有名ならしいです。後はジャムが入っていました。
江別 当選

江別駅です。 10万以上 人口いる割には寂しい感じがします。
完全なベットタウンだからかな? 最近は隣の野幌で整備がすすんで
色々な商業施設が建設されているようです。 
江別駅 小

江別駅の拡大です。
江別駅 大

江別は煉瓦が有名です。 駅前のモニュメント 
もっと 市 全体 レンガ一色にすればなんて思います。
商業施設なんかも(さすがに、それは費用的に無理な気もしますが)

そういや 前 行ったガラス工芸館もレンガでできていました。 
江別 煉瓦モニュメント

水道局です。
江別水道局

閑散としています。 それにしても 今年は北海道 雪が少ないです。
後からドカッと降るのかな?
江別駅前

江別第三小学校です。円形校舎といって珍しいみたいです。 
江別第三小学校

円形校舎の拡大
円形校舎

学校の前にあった 郷土資料館。ついでなので中も見てきました。 
昭和初期のものや、江別で発掘されたという土器などがありました。
江別郷土資料館

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

北海道 森林の家(登満別園地)

道道江別恵庭線を 恵庭方面から江別に走って来ると
こそっと 昭和の森という看板が出てきます。
道道江別恵庭線

看板の拡大です。 ここの脇道を曲がっていくと昭和の森に行けます。
そんなに広い道でないので、スピード落としたほうがいいです。 
昭和の森 看板

登満別 駐車場です。 トイレもあります。 冬期間は閉鎖かもしれません。
登満別 駐車場

森林の家 開館期間 4月下旬から11月上旬。開館時間 10:00~16:00。
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)。入館料 無料です。
森林の家

樹齢360年のアカエゾマツ等の断面や木材の種類、木材が製品になる
過程の紹介、森の生い立ちや役割などが書かれています。 
森林の家 入り口

森林の家 内部

森林の家 すぐ横には 森林散策の入り口があります。 
あまり知られていないので 穴場的 存在かもしれません。
冬期間は散策できるかわかりませんが・・・ 散策できるとしたら
ちょっとした秘境気分を味わえるかもしれませんね。
(写真は秋の休日に行ったのですが、人はほとんどいませんでした。)
森林散策 看板

森林散策

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

お気に入りの風景

自分の中でお気に入りの風景。  留萌方面に走る時に見える風景です。
厚田公園より手前だったと思います。 ここに限らず 海の見える 風景がわりと好きです。 
お気に入りの風景

信号が 少ないためか この辺はスピードだした車が結構 多いです。
まー 自分も含めて 多少 オーバースピードになってしまいがちです。

スピード控えめで 景色とか楽しんだ方がいいかもしれませんね。 
これからは、雪道になってくるので 特に安全運転でいきましょう。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

札沼線 札的駅

札沼線 巡りしていた時の写真整理していたら まだアップして
いない駅があったので、載せてみました。 

とはいっても・・・・・・・  何もなさすぎて 書く事もない・・・・・・
それでも 写真見て 少しでも北海道を感じてもらえばなーと思い アップしました。

とりあえず 札的駅の看板です。 こそっとトラクターが見えます。
札的駅 看板

本当 どうでもいいのですが ホームに登る時 こけてしまいました・・・・
札的 線路1

右側の林に山菜取りに来ていた人達がいました。 
見かけた人間は、その人達だけです・・・・・・・
札的 線路2

一応 駅舎です。 夜になると 怖そうです。。。。。。
札的駅 駅舎

たぶん 札的駅 付近の風景。 札沼線の風景は途中から 
似たような風景がならびます。 
札的 風景

今は北海道も雪が そこそこ積もっている地域があります。 
近いうちに 札幌市内の風景でも撮りに行こうかなーと思っています。
デジイチ 購入予定なので、お出かけ機会が増えるかもしれません。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

小樽市総合博物館 運河館

小樽は親戚がいたので よく遊びに行ったところで 
今でも大好きなところの一つです。 なんか落ち着きます。

茶色い建物 (確かガラス工芸のお店) からすぐのところに
小樽市総合博物館の分館  運河館があります。
確かに小樽運河に近いのですが 徒歩だと10分くらいかな?

道路 はさんで すぐ運河な事は運河なのですが・・・・・
観光案内やテレビで見る メインのところから少し離れています。 

写真から見て もう少し後ろの方に博物館の専用駐車場(無料)があります。
博物館と少し 離れていますが 徒歩 3分くらいです。
写真に、見えている駐車場は、小樽市総合博物館の駐車場ではありません。 
運河館横

とりあえず 総合博物館の看板です。 全体撮るの忘れました・・・
道路 渡って 反対側まで行かなければ 全体がはいらないので
めんどくさく 手抜きしたともいいますが(苦笑)
小樽は こういった石造りの感じの建物が多いです。
小樽市総合博物館 運河館

中は昭和の雰囲気がただよっています。
運河館 建物内

運河館内

タバコ屋 兼 雑貨屋なのかな?
運河館 雑貨

おまけ 港に停泊していた船
小樽 船

小樽市総合博物館 運河館詳細

所在地 小樽市色内2丁目1番20号
電話   0134-22-1258
開館時間 午前9時30分~午後5時

年末年始は特に休館日が多くなりそうなので確認してから
行ってみた方がいいと思います。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

道立自然公園 瑞穂の池

前回の記事の開拓の村の脇のほうから野幌森林公園内の散策路を
歩いていきました。途中 野鳥やリスなどがいました。 
公園は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置しています。
このブログで何度か登場する百年記念塔なども公園の一部です。
瑞穂の池 看板

そして、さらに すすむ事 15分くらい 野幌森林公園内にある
ため池の中で最大の瑞穂の池にたどり着きました。
何もないです・・・・・  原っぱが、ひろがっています。
瑞穂の池

自然を感じ 心をリフレッシュするのには いいかもしれません。 
散歩コースも色々あるのでウォーキングに最適かもしれません。
瑞穂の池 はらっぱ

瑞穂の池 別バージョン

おまけの赤とんぼ
瑞穂の池 赤とんぼ

この時は s8100fd 修理見積もりにだしていたのでa800で撮影

北海道 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

冬の開拓の村 写真

冬の開拓の村の写真です。 夏とはまた違った感じがします。
撮影は父親 使用カメラはコンデジ fuji finepix a800です。

開拓の村へは 時々 散歩に行っています。
どちらかというと メタボチックな母親の方は毎日 散歩して欲しいのですが(笑)

この日は まだ雪がすぐ とけるような状況だったので、歩きにくかったようです。
これが完全に根雪になったほうが歩きやすいかもしれません。

ちなみに冬になると 森林公園では歩くスキーしている人達を見かけるようになります。
(開拓の村の中ではありません) 

冬の開拓の村1

冬の開拓の村2

冬の開拓の村3

冬の開拓の村4

北海道 人気ブログランキング

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

小樽市総合博物館 除雪車

とりあえず 小樽市総合博物館 関連の最後の記事です。
他にも屋内の写真あるのですが ピンボケすぎて使えない・・・・・ 

屋外展示場にある 転車台です。 夏場などはミニSLが 
この転車台の上で方向転換するようです。 この時期
ミニSLは シートの中(車庫)に入っているかと思います。
転車台

雪国にかかすことのない除雪車です。
なんか銀河鉄道999に出てきそうな形をしています。
除雪車

これも 除雪車の一種だと思います。 ちなみに右側 奥に見える
建物は手宮洞窟です。 (小樽総合博物館とは別の施設です。)
昔の人の 彫刻などがみれるようです。大人 100円です。
残念ながら 冬期間は閉鎖しています。
除雪車2

蒸気機関車資料館です。
蒸気機関車資料館

SLの模型をはじめ、蒸気機関車に使われているパーツが展示されています。
蒸気機関車資料館 展示

おまけ 蒸気機関車C126です。
c126

それと 忘れるところでした。 小樽総合博物館の前にあるラーメン屋さん
お昼時 すんでも 駐車場 混んでいました。 食べていないですが
おいしそうな予感がします。 今度 ぜひ いってみたいと思います。
最近 新しいラーメン屋さん 開拓していないし。 

北海道 人気ブログランキング

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。