スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗穂工場 旭山動物園号

無事 苗穂駅で降りると 苗穂工場の方に旭山動物園号 発見。
メディアなどの影響で 旭山動物園 すっかり有名になりました。
来春にはエゾシカの森が完成するなど この不況にかかわらず絶好調ですね。

旭山動物園 自分は車で2回ほど行ったのですが、こういった列車に乗っていくほうが
なんか気分が出てくる気がします。 特に子供は喜ぶはず。ちなみに全席指定です。
旭山動物園号

先頭車両だと思っていたら、5号車 ペンギン号 授乳室なんかがあります。
旭山動物園号 ペンギン

緑色は4号車 チンパンジー号です。
旭山動物園号 チンパンジー

3号車 ライオン号。 肉食と草食動物は~ とニュースで言っていた
ような気がしますが・・・・忘れてしまいました。
ちなみに赤がオオカミ号。自動販売機が設置されています。 

先頭車両はホッキクグマ号。
旭山動物園を代表する動物ですね。角度的に写真撮れませんでした。 
旭山動物園号 ライオン

ベースになっている? キハ183系気動車です。 写真は「オホーツク」
キハ183系気動車「オホーツク」

旭山動物園号は冬季 開園期間中の土日 祝日は全日運転
詳しくはJR北海道 旭山動物園号のページのページで確認してください。 

ちなみに こちらが旭山動物園のページです。 
冬はホッキョクグマやペンギンの動きが 活発になりそうで 面白そうですよ。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

苗穂駅 行くはずが

電車で苗穂駅行くはずが・・・・ すーっと 通り越して札幌駅へ
ウーム 昔は止まってくれたと思ったが・・・・・・・

札幌駅 構内 ラーメンの看板発見。 とん君の母さん エスタにラーメン屋さん
いっぱいあるようです。観光客向けのイメージで 味はどうかな?という部分が
ありますが・・・ マボロチェックで おいしい店 探しておきます。(本当か?)
これだけ お店あれば、おいしい店も あるはず?です。  
エスタ ラーメン

苗穂駅に引き返すのに 時間が少しあったので とりあえず停車中の
スーパーおおぞら撮ってみる。 停車中といっても フラッシュたくのに
抵抗あるので カメラテストもかねて、ISO1600で撮りました。
札幌駅 スーパーおおぞら

同じくISO 1600で撮影。 左側の車両は学園都市線 北海道医療大学行きです。
札幌駅 二台の車両

そんなこんなで、千歳線で苗穂駅に引き返す事に。他にお客さんもいなく
ここでも カメラテスト。走行中の車両から 望遠で撮ってみました。 
カメラテスト

ピンボケ しまくっていますが、一応 札幌ファクトリーが写っています。
サッポロビールの倉庫を改装して作られています。 
北海道の土産物も買えるショッピングモールやレストランやギャラリーがあります。
後、複合映画館も。 他の映画館に勤めていた時、偵察?でいったことがあります。
ファクトリー

苗穂工場。これも 走行中の電車の中から撮りました。
各種車両の製造、改造、整備、廃車解体を行っているので数々の車両が
集まってきます。鉄道ファンにはたまらない施設なようです。 
苗穂工場

次回 停泊していた 旭山動物園号など登場予定です。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

冬の北海道 鉄道

鉄道写真で 冬の北海道の様子 伝えてみようと写真アップしました。
自分は写真整理しているだけで、 寒さ よみがえってきました・・・・

鉄道に詳しくなく、鉄道写真もまだ 慣れていない素人ですが・・・・
雰囲気が伝わればいいなと思っています。

とあるホームで 撮っていたのですが 電車が通過するたびに雪が舞い上がる
ので寒さ倍増。 手がかじかんでいました。 コーヒーなんかもすぐ冷めてしまいます。 

函館本線を走る 区間快速。 通勤電車です、。札幌近郊の足です。
JR北海道 快速電車

昨日の記事でも登場した 特別急行列車(エル特急) スーパーカムイです。 
これは、札幌-旭川を結んでいます。 旭川は旭山動物園のあるところです。 

新千歳-札幌間でも同じ車両 見たような気がします。
名前は変わるかもしれないですが ウーム。
雪煙バージョン スーパーカムイ

すれ違う二台の車両。 すれ違うの知らなかったので あわててパシャ。 
おもいっきり ピンボケしていますが 左側が各駅 止まる通勤電車。 
すれ違う電車

帰ろうとすると なんだか わからないが一両 来たのであわててパシャ。
過ぎ行く車両です。 
その他の電車

使用カメラ EOS 50D EF-S18-200 IS

なまら寒い 北海道からのレポートでした。 
北海道の事書きつつ、暖かいところへ住みたいなと思う 筆者なのでした(笑)

追伸 とんくんの母さんへ ラーメン記事 書きたいのですが取材?
不足でネタなしです。かなり もう ちょっと待ってください。 

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EOS50D 鉄道写真 試し撮り

EOS50D購入してから、はじめて 鉄道写真 挑戦。 
あまり時間が、なかったので 手持ちで試し撮りという感じでした。

無人駅に到着すると、ちょうど スーパーカムイが入ってきたので、連写テスト。
前まで使っていたのが、コンデジだったので連写速度に感動。
とりあえず テスト撮影だったので 構図は・・・・(苦笑) カメラの設定もそんなに
変えなかったし・・・ ただ 慣れてくれば、イメージに近いもの 撮れそうな感触。
スーパーカムイ

ファインダーで鉄道写真撮るのは、はじめて(前までコンデジだったので)
まだ 感覚がわからず、 早めにシャッター切ってしまう傾向 ウーム
貨物列車

逆光だったが、 とりあえず停車中の電車試し撮り。
普通電車

使用カメラ EOS 50D EF-S18-200 IS  ブログ用に画質落としています。

フォト蔵で、元画像を見ることができます。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧小樽新聞社 (開拓の村内)

今回は開拓村内にある旧小樽新聞社の紹介記事です。 

写真の建物が旧小樽新聞社です。この建物は、木造の骨組みに札幌近郊で
産出する札幌軟石を外壁に積み上げた構造で、明治期石造建築の特徴がでています。
旧小樽新聞社

小樽新聞は、明治27年に創刊され、北海タイムスや 函館毎日新聞などと並んで
道内を代表する新聞の一つでした。11社ほど統合して 今は北海道新聞になっています。
小樽新聞社 看板

中に入ると 受付があります。 実際には人がいません。
小樽新聞社 受付

印刷機です。 ボランティアの方がいる時は、説明や実演をしてくれます。
旧小樽新聞社 印刷機

昔は、写真のようなゴム印をセットしたようです。
小学生以下の人が、ゴム印選んで 自分の名刺 作るなんていうイベントも
あったようです。 今でも、やっているのかな?
旧小樽新聞社 ゴム印

昔の新聞。写真は函館新聞です。
昔の新聞

開拓の村
所在地 北海道札幌市厚別区厚別町小野幌50-1

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

旧札幌警察署南一条巡査派出所 (開拓の村内)

今回は 開拓の村にある 旧札幌警察署南一条巡査派出所の写真です。

壁のレンガは、小口面と長手面を交互に表して積むイギリス積み手法を用いています。
昭和47年まで、「赤レンガ」交番といわれ、市民に親しまれていたそうです。 
旧札幌警察署南一条巡査派出所

写真は人形ですが 夏には、実際の人間が制服着て 立っている事もあります。
というか 夏 休日 限定なのかな? 
交番内

交番内2

使用カメラ EOS50D EF-S 18-200IS

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

冬の開拓の村 散策

冬の開拓の村 散策。昨日の記事から さらに てくてく 歩く事 5分くらい。 
時計があるところに来ました。 風を、さえぎるものがないので、寒かったです。
冬の時計

よくみると、時計の下は結晶の形をしています。 
時計 結晶型

軽食堂です。 甘酒などもあります。寒い冬にはぴったりです。 
開拓の村 休憩所

消防 看板

旧 山本消防組番屋。大正後期 札幌にあった建物です。
櫓がいい味 出していました。 大正ぽいです(笑)
旧 山本消防組番屋

井戸。 そのまんまですね。 
冬の井戸

日があまりでていないので、2時半くらいに関わらず 暗い感じの空でした。
夕焼けと旧 若狭家たたみ倉

使用カメラ eos50d EF-S 18-200 IS

なかなか 記事 書きづらいです。
写真で、少しでも北海道の冬 感じてもらえたらと思います。 

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

雪景色 開拓の村へ

大寒の今日 北海道は雪がたくさん降り また雪景色に逆戻り。 
寒さも 戻ってきました。
寒さ 雪は苦手な自分が懲りず?に北海道の事 書いていきます。

1月7日に行った 開拓の村の雪景色の写真を順に紹介して行こうと思います。
JR 北海道バスの停留所 休村の日でも 運行はしているみたいです。
開拓 JR バス停

レンズを一番 ひいた状態で撮った写真。 開拓の村入り口です。
開拓の村 入り口

やや 望遠にして撮った 開拓の村 入り口。旧札幌停車場(管理棟)です。
開拓の村 入り口 大きいバージョン

さて 中に入ると入り口広場で そり遊びをしている子供達がいました。
たぶん 長靴 そり スキーなど無料で貸してくれるはずです。
後ろの建物は旧開拓し札幌本庁舎です。
開拓 そり遊び

旧 近藤染舗。 名前からして 染物屋さんでしょうね。
開拓 最初の建物

他に移動する道。 この日は修学旅行? 研修? の学生がいて
みんな はしゃいでいました。 普段 雪が降らない地域からの学生ぽかったです。
開拓の村 道

使用カメラ eos50d EF-S 18-200

※ ブログ用に画像容量 小さくするので どうしても画質は劣化しています。
撮影時も最大RAW 使わず  ブログに使用しやすいサイズで撮影している事が多いです。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

札幌駅に戻ってきた

loft 前の信号を渡ると もう札幌駅は目の前です。
歩道橋 右はエスタへと続いています。 
帰路1

札幌駅です。 この建物になってから 中 知りません。(苦笑)
さすがに、中の写真撮るの恥ずかしいし 怪しいだろうし・・・・
札幌駅 外観2

札幌駅 拡大

とりあえず札幌駅 出たら見える風景。
帰路2

大丸 紀伊国屋書店などが見えます。 昔 ここに何があったか?
といっても思い出せません。(苦笑) 工事中だらけだったような・・・
札幌 大丸

1月2日なの写真なので、門松が飾っているのが見えます。
札幌 大丸 アップ

そして、てくてくと札幌駅ホームへ
帰路4

電車に乗って帰りました。 実際は車の方が楽なのだけれど
雪考えると、冬は電車や地下鉄の公共機関のほうが、楽かもしれません。
札幌 電車

カメラの操作方法 わからないまま 足早に札幌市内の風景 写してきましたが
とりあえず 今回の記事でひとまず 札幌市内編はおしまいです。

次回は冬の開拓の村。 写真 少しまともになっているはずです(苦笑)

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

ようやく札幌駅付近 

今日、札幌市内は8度まで 気温が上がったようです。 東京も15度くらいと
でていたし、この時期にしては、異常な気温ですね・・・・・・・・・・
明日から寒くなるというけれど、雪祭り 大丈夫なのかな?かなり雪がとけてたし

札幌市内 写真の旅も? ようやく札幌駅 付近に戻ってきました。
札幌西武が見えてきました。 
seibu

西武、LOFTの路地。 LOFTといえば渋谷 池袋を思い出します。看板だけ(笑)
西武loft 路地

拡大して見ると 北海道の企業が色々見えます。
ホクレン 北洋銀行 北海道銀行 など 
そういや北海道は 昔 拓銀 つぶれたし その時からすでにボロボロの気が・・・
西武 Loft

LOFT入り口 謹賀新年となっていますね(笑)
loft 正面

エスタと書かれている 建物 昔は そごうでした。 現在はビックカメラ
ナムコ ワンダーパークなどが入っています。 そういえば、大宮のそごうに
LOFT あったような? 頭の中 ちんぷんかんぷんです。 
札幌駅 左

後、少しで札幌市内の記事は終わり。 開拓の村も撮ってきてあるのだが・・・
しかも 七草粥の日・・・・  ウーム。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌市内の飲食店

てくてくと札幌駅に戻っていると もつ鍋・博多めし(九州料理)の「男前」 
看板が目に入ってきました。最近できたのかな?昔はなかったような???

本場九州を始めとして全国各地から選りすぐった本格焼酎・梅酒は300種以上の品揃え
もちろん、お酒に合う九州ならではの「馬刺し」や「明太子」などおつまみも60種以上と充実! 
男前

所在地 北海道札幌市中央区北2条西2丁目 MIZUHOビル1・2F 
電話 011-221-4080 営業時間 17:00~翌2:00(食事L.O.1:00)
博多めし 男前

最初の方に、まわった北海道庁旧本庁舎が見えます。
旧道庁

さらに 札幌駅へと戻っていると かに本家の看板が!?写真は札幌駅前店。
札幌駅から歩いていける距離です。他にススキノ店もあります。
カニ本家

かに本家 看板のアップ画像。 隣に東急デパートが見えます。
かに本家

かに本家札幌駅前本店は 7階建、460席。

落ち着いた雰囲気の中、獲れたてのかにを使ったオリジナルかに料理の数々を、
堪能できます。 (ズワイかに、タラバかに、毛かになど)

座敷は1~2名でもご利用いただける個室から、80名収容の広間まであります。 
かに本家 正面

かに本家 札幌駅前本店
所在地   札幌市中央区北三条西二丁目1-18
電話番号 011-222-0018
営業時間 11:30~22:00

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌市時計台方面 散策

今回は 札幌市時計台方面散策。 写真は 北1条西2丁目。
左手前が、札幌市役所。 その奥が北海道新聞社。
右側にある建物は、札幌商工会議所です。 
札幌商工会議所

日が大分 沈んできたので、ライトをつける 車も増えていました。
札幌市内

1枚目の写真の位置から見た 札幌市時計台。
時計台、正式名称は「旧札幌農学校演武場」。時計台の愛称で全国に
知られている札幌市時計台は、明治11年に札幌農学校の演武場として建設。

札幌農学校は、北海道大学の前身で近代技術を導入し北海道開拓の指導者を
養成する目的で開校しました。時計台は、農学校生徒の兵式訓練や心身を鍛える
体育の授業に使う目的で建設され「演武場」と呼ばれました。
札幌市時計台1

横から見た札幌 時計台です。
札幌市時計台 横

で これが正面から見た札幌市時計台です。 有名な札幌観光名所ですが・・・・・・・

目の前に時計台あるのに 「時計台はどこですか?」と
聞かれた事もありました。 その人は大きな建物を想像しているらしく、
「あらっ これかい? 小さいね」と がっかりぎみでした。
札幌時計台 正面

今年で時計台創建 130周年です。 そういえば某番組で酔っ払い保護する警官役
していたら、観光客に道を聞かれました。 でも、撮影中だったので無視していると!!
「北海道の警察は冷たいねー」とおばちゃん 激怒していました。 
札幌時計台 130周年記念

時計台方面から見た 札幌市役所です。
札幌市役所

ようやく 札幌駅に近くなってきました。 
次回は蟹本家 飲み屋?の男前など登場です。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

札幌時計台 補足
所在地
札幌市中央区北1条西2丁目
電話011-231-0838

交通機関
JR札幌駅南口徒歩10分
市営地下鉄南北線、東西線、東豊線大通駅下車市役所側出口徒歩5分

休館日
6月~10月
第4月曜日、第4月曜日が祝日の場合は翌日
11月~5月
毎週月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日

開館時間
8:45~17:10(入館は17時まで)

観覧料
大人200円(中学生以下は無料)
団体180円(20人以上)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

再び大通方面散策

二条市場から 一丁戻り 大通方面へと小道を抜けて てくてく散策。

老舗の薬屋さん。 「秋野の漢方薬」 明治5年創業です。歴史を感じます。
札幌 秋野の漢方薬

ビルの間からテレビ塔が見えます。 前回は3時ジャストだったので、
およそ30分 かけて戻ってきた事になります。
ビルの間から テレビ塔

丸井が見えます。 冬は日が落ちるのが早いですが、特に雪国だと寂しい
雰囲気になります。 こんな時はラーメン食べたくなります。 
大通り近辺1

結構 路上駐車が多いです。 北海道は、まだ厳しくなっていなかったかな?
大通り近辺2

オーロラタウン 出入り口です。 冬の長い北海道には、かかせない存在かも
しれないですね。 ちなみに写真の右にあたるところはテレビ塔があります。
右斜め 方向にはNHKがあります。 
オーロラタウン 出入り口

大通り付近3

そういや 千葉にいた時のカルチャーショック 自転車すら持っていかれる。
あれには驚きました。 盗まれるのは、北海道でもありますが・・・・・

市が持っていくというのに驚きました。 自転車といえば 会社の車に自転車の鍵
忘れてしまい、自転車押して帰ったら 丁度 警察官いて職質。
もう一つは 鍵が壊れた自転車 (これも自分の自転車) コンビニに止めて買い物
コンビニから出てくると 刑事さん 2人に この自転車は? と職質・・・・・ 
おじから もらったので 防犯登録が警視庁になっていて、そこも 突っ込まれました。
ウーム。千葉県警 仕事しています(笑) 結局 どちらも 免許証と防犯登録の名前が
一致した(当たり前ですが)ので 無罪放免となりました(笑) 

厳密に言うと 職務質問は答える義務ないはずだが・・・・・
あくまで任意だけれど  別に やましいところなかったし

警察ネタは他にも あるのですが・・・・・・(犯罪したわけでないですが)
それは また いつの日か 記事にしようと思います。 

いやー 本当は警察になろうとしていた(刑事さんに紹介状書いてもらった事あり)
のだが、人生どうなるかわからないです。

次回は札幌時計台です。 

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

再び狸小路方面散策

札幌駅 目指して 再び狸小路付近へ歩いていく。 
狸小路3丁目。 写真を撮った時期が正月だったので?人が少なかったです。
狸小路3丁目

よく見ると 「あけましておめでとう」の垂れ幕が見えます。
タカQ なんだか懐かしい名前であります。 
狸小路3丁目2

いまさら、気がついたのですが、お店の看板に何丁目か書いてあります。
この写真は 狸小路2丁目です。 1月2日だったので閉まっているお店も
多かったです。
狸小路2丁目

狸小路を通り過ぎて さらに札幌駅方面へ。YES? 昔あった家電の店?
確か潰れたと思ったが・・・・・・ ウーム
札幌 その他

創成川通り。確か国道5号線だったはず・・・・・・
創成川通り

二条市場 所在地は南2条、南3条東1丁目~東2丁目あたり。
利用したことがないので、なんとも言えないです。 ウーム 
佐藤水産の名前は よく聞くのですが どうなのだろう? ウーム 
二条市場

今回はウーム ウーム。 足早の散策なので勘弁してください(苦笑)

次回は再び 大通り そして時計台方面散策です。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

再び札幌駅方面へ

すすきのから 折り返し 再び札幌方面へ。 本当 雰囲気的に新宿に
似ている気がします。 新宿は、今はなき じいさんが住んでいました。
自分は上野が好きだったけれど・・・・ というか 札幌紹介していながら
実は関東に戻りたい 筆者だったりします(笑)
札幌街中の風景

地下街 ポールタウンの出入り口 寒い時や吹雪いている時は、
特に地下 移動した方がいいです。 再び外にでると寒さ 倍に感じますが(苦笑)
地下街 ポールタウン

南3条西4丁目にある ラーメン屋 一国堂。この日は写真だけ 
昔 大分前に食べた記憶が 可もなく不可もなくの印象だった気が・・・・
ゆで卵のイメージが強いです。 良くも悪くも普通かな?
しかも 食べたの ここでなく別の店の気がしてきた・・・狸小路だったような

いやー 千葉県の南柏のめん吉のほうが うまいです。
(とん君の母さん これ重要なところですよ(笑) )
初代 一国堂

とあるスポーツ店 スパイダーマンとスクリーム? のお面に目をとられ
思わず 写真 撮ってみました。
札幌 スポーツ店

この後 狸小路3丁目 大通り 二条市場のほうを通り 札幌駅のほうへ
ウーム 4プラ 三越前 付近の写真 撮ってこなかった。そのうちに・・・

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

すすきの方面 散策

前回の記事から さらに南へ移動すると「すすきの」が見えてきました。
ちなみに、「すすきの」というのは正式な地名ではないです。

地下鉄 すすきの駅。 大きな通りは確か36号線 月寒通り。
昼間は閑散としています。 歌舞伎町はドラマの撮影で何度か
行ったのですが、昼間でもそこそこ人がいた記憶が・・・・・
地下鉄すすきの駅

よくテレビなんかで 写る風景です。 歓楽街はもっと中のほうですが、
カメラ持って うろちょろするのも、なんなので ここらで札幌駅のほうに
Uターンする事にしました。
すすきの1

閉店するロビンソンです。 1月18日まで閉店セールしています。 
写真には写っていませんが、もう少し右に行くと東急イン PLAZA109があります。
すすきの2

路面電車です 西4丁目-すすきの 
ススキノ3

緑色の少しとんがった建物はCM「でてきた でてきた やまおやじ~♪ 
千秋庵~の山親爺ー♪」で有名な千秋庵です。北海道だけのCMなのかな?
今はやっていないのだろうか? ウーム 
札幌 千秋庵

次回は違うルートで再び札幌駅方面に戻っていきます。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌 狸小路方面 散策

前回の大通りより さらに南へと散策

信号待ちしていると、 路面電車が走っていました。 
妹の住んでいるところ行く時はファイターズカラーの路面電車 見た気が・・・
札幌 路面電車

札幌の東急ハンズが見えます。 池袋や渋谷から みたら小さいと思います。
渋谷なんで あんな人いっぱいなんだろう ウーム。
渋谷スタジオに用事あるときも、 人 少ないところ経由で行っていました(笑) 
札幌 東急ハンズ

右側が狸小路5丁目です。 南3条西5丁目のはず。
札幌は 碁盤の目になっているので 何条何丁目がわかれば行きやすいです。
確か京都なんかは 逆だったと思うが・・・・・・・・
狸小路5丁目

写真は1月2日。正月という事もあるのか人が少なめでした。
もともと人が多いのは3丁目 4丁目あたりかもしれません。 
狸小路5丁目

狸小路4丁目の方の景色です。アーケードが見えます。京都の新京極に似た感じです。
狸小路4丁目

次回はススキノ方面 経由して 札幌駅方面に戻って行きます。

今回 撮っている写真は、札幌の街全体を感じてもらおうと、
足早に外観だけ撮ってあります。 そのうち、おいしいお店など
個別で紹介できる 写真も撮ってきたいと思います。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

札幌 大通り方面散策

昨日の記事の道庁より さらに大通方面へと散策。 

右手にテレビ局HBCが見えます。(TBS系列です。)
HBC

中央警察署です。 
中央警察署

大通り公園に到着。 さすがに まだ雪像作りは、始まっていませんでした。
大通り公園

テレビ塔です。 ここに到着したのが、3時ジャスト
札幌 テレビ塔

たぶん クリスマス期間のホワイトイルミネーション撤去中。
ちなみに この写真は1月2日です。
ホワイトイルミネーション後

地下鉄大通り駅。 出入り口です。
地下鉄 大通り駅

こちらも出入り口。さらに まっすぐ行くと狸小路 ススキノへとたどり着きます。
地下鉄 大通り駅2

次回は狸小路の記事更新の予定です。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

北海道庁旧本庁舎

昨日の写真より もう少し大通り方面に進んだ風景です。
足早に撮影してきたので、画像 荒いですが、雰囲気だけでも伝わればと思います。

北海道庁旧本庁舎と池の写真です。 池は凍っていました。
旧北海道庁

日本人以外の観光客もたくさんいました。 
道庁1

地図から見た位置的に右後ろが 今の道庁 左後ろが北海道警察本部かと
さらに 奥は北海道植物園  敷地内 左は北海道議会議事堂があります。
今度 晴れた日にもう一回 行って 写真とってきたいと思います。
旧道庁2

写真 見直しているだけで 寒くなってきます。
旧道庁3

北海道庁前 赤レンガ郵便局です。
北海道庁赤れんが前郵便局

道庁前の道路です。
道庁前の景色

次回はもっと大通り方面の記事になります。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

札幌西口から出発 

今回も札幌 街中の雰囲気を味わって もらえたらなと思い
写真アップします。 荒い画像もありますが、その辺はスルーしてください。

札幌駅西口です。 写真はすべて1月2日に撮っています。
よく見ると 門松が飾ってあります。 左ナナメ後ろにはがヨドバシがあります。
札幌駅 西口

大通り方面から見た札幌駅西口です。
右側 文字が切れていますがPASEOの看板です。 
札幌駅 高架

右側の とんがった屋根している建物 西武です。 
札幌 西武

札幌 街中

ビルの合間から 北洋銀行 北海道銀行の看板が見えます。
ちなみに左の大きな建物は 大丸です。
北海道銀行 北洋銀行

asty45 ギリシア語の「アスティオン(洗練された都市空間)」が語源。
期待される「明日への発展」、「明日の都市(アスのシティ)」の語感から造語の
「アスティ」に、札幌駅前北4西5地区、北東45度の東壁面の「4」と「5」を加えて誕生。
asty45

左の木の陰に見えるのが道庁です。 
道庁近く

なかなか記事にしにくいのですが・・・・ 写真でなんとなく札幌を感じて
もらえばと思います。 次回は道庁~大通り 方面の写真 載せようと思います。

今日の北海道は 雪。それにしても、よく降るであります。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

札幌駅の雰囲気 

今回は札幌駅の雰囲気を感じとってもらえたらと思います。 

西口方面から撮った 札幌駅の外観です。 数年前に今の建物になりました。
千葉に住んだのが8年前くらい その時は、全然違う風景でした。 
札幌駅 外観

別方向から撮った 札幌駅です。 
札幌駅 外観2

札幌駅 出入り口です。 昔はこの広場あたりで ローカルテレビの撮影
(道産子ワイド)が行われていたけど 今はどうなっているのかな?
札幌駅 拡大

駅の構内の様子です。 規模や人の多さは まったく違いますが
雰囲気的には新宿駅に近いような気がします。ススキノなんかも
リトル歌舞伎町 みたいな感じだし。街 自体が小さな新宿という気もします。
都内には池袋 渋谷 上野 など まだまだ人がいっぱい いる街があるけれど・・・・
やっぱり 都内を見ているので すべてが小規模に見えてしまいます。
札幌駅の構内1

札幌駅構内2

やっぱり 電車の間隔が北海道だなー なんて思います。 
それでも 大分 本数が多くなりました。 
札幌駅構内5

札幌駅構内3

札幌駅構内8

人々をあまり はっきり写すわけにもいかないので、適度にぼかして
撮っていますが、 駅構内の雰囲気が伝わってくれればいいなーと思います。 

道庁や時計台 などの写真も 撮っているので 順番に紹介していく予定です。

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

予告 札幌街中の風景

用事があり 札幌の街中へ  

せっかくのなで 用事がすんだ後  街中の写真をたくさん撮ってみました。
今日は歩き回って 疲れきってしまいました。 
体力回復次第 どんどんと写真 アップと共に街中 紹介したいと思っています。

それにしても、このごろの天気で 雪が少なくなっていました。 
ロード ヒーティングにしている所も増えているとは思うけれど 

何年ぶりかの街中は微妙に姿を変えていました。 
都内および都内近郊の人ごみ 景色に慣れたせいか?わからないですが
なにか新鮮な感じがしました。  

写真は札幌駅前通り ずっーと進んでいくと大通り すすきのへたどり着きます。
札幌 駅前通り

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

新年 おめでとうございます

新年 おめでとうございます

今年は なんとか アップする写真 記事 増やしていたいと思います。
観光地でだけでなく 日常の北海道も色々紹介できたらなーと考えています。

これからもよろしくお願いします。

雪の神社

北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。