スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青函トンネル記念館

北海道 松前郡福島町字三岳32の1にある 青函トンネル記念館を見学。 

青函トンネル=青森と函館を結ぶトンネル。  

ちなみに 福島町は かっての名横綱 千代の富士の出身地でもあります。

青函トンネル記念館

横綱記念館との共通入場券(700円)を買って入場。 ここだけだと200円。 

入ると すぐに トンネル工事の先端で活躍した
トンネルボーリングマシーンが展示してありました。 
トンネルボーリングマシーン

当時 使った道具などを 交えて 工事の様子を 伝えていました。 

青函トンネル工事のきっかけにもなった 洞爺丸 沈没のことも書かれていました。
青函トンネル物語

トンネル 技術について 書かれています。 
それにしても よく 海の下を 掘るなんて 考えたものであります。 

青函トンネルは 中学の修学旅行で通りました。 できて 間もなかったはず 

たしか 途中で停車しましたが 早く 通過して!! 怖いよと ひそかに思っていました。
青函トンネル物語2

トンネルミュージアム 青函トンネルを通過する旅客列車(全8種類)を紹介ていて
走行中の列車の津軽海峡線での位置が確認できます。
また、吉岡海底駅と知内側出入口を通過する列車の映像を上映しています。 

海底ガタンゴトン 撮ってみたいであります。 
トンネルミュージアム

それにしても 両親 青森にでも 行く 勢い だったのだろうか?

さも 自分が行ったように書いていますが 実際は両親が行ってきています。 

これからも 応援ぽちっ よろしくお願いします。
北海道 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
BlogPeople国内旅行ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。