スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワースポット 上川神社

図書館で借りてきた本 旅行風水を見ていたら
北海道のパワースポット 神社が2つのっていました。 
北海道明治神宮と旭川の上川神社です。 

北海道明治神宮は何度か行ったことがあるので、
今回はドライブもかねて旭川まで行ってみることにしました。
その前に地元の神社 参拝してから、向かいました。
なぜか、昔から神社系が好きです。 

千葉にいた時は明治神宮 皇居 日光東照宮 関帝廟など
何気なく行ったのですが、そこもパワースポットなみたいです。
パワースポットある ない 別として気持ちが明るくなれば、 
それでいいような気もします。

上川神社は神楽岡公園に隣接した神社で、元々この場所は
アイヌの聖地で「神々の遊び場」といわれている場所だそうです。
楽しみごとや運気を与えてくれる運気があるそうです。 
パワースポットは本殿に向かって右側の柱の後ろ。 
そこから左側の柱に向かって気が流れているそうです。

正門です。国道に面していました。
上川神社

参道です。緩やかですが結構 登って行きます。
旭川 上川神社

本殿です。 上川神社本宮のご社殿は神明造で、大正9年から
同13年まで4年をかけて建築されました。
拝殿内には全国的にも珍しいオンコ(イチイ)製木彫りの狛犬ならぬ
狛熊がご神前を護っているそうです。木々に囲まれていて、この日は
すずやかで心地よい風が吹いていました。
上川神社本殿

学問、芸術、文化の神様として崇敬される菅原道真公をお祀りするお社。
昭和41年7月17日九州太宰府天満宮の西高辻信貞宮司参向のもと同宮より
ご分霊を勧請し、上川神社境内社・旭川天満宮として鎮座しました。
旭川 天満宮


所在地
〒078-9327 旭川市神楽岡公園
電話:0166-65-3151
FAX:0166-65-3152
■最寄り駅:「旭川駅」より約4㎞、富良野線「神楽岡駅」より約1.5㎞
■バス:旭川駅前バス停(宮下9丁目)より
  82番南高(上川神社経由)緑が丘線または83番リサーチパーク線
  (上川神社経由)乗車、「上川神社」バス停下車
  (※83番リサーチパーク線は土日祝日全便運休)

テーマ : 北海道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

先日観たビートたけしさんの特番の感想

江戸幕府が風水により街づくりしたそうです。日光東照宮は江戸から真北の方角に位置する山なのが選ばれた理由。上野の寛永寺は江戸の北東で悪鬼を払う狙いがあった。神楽岡公園はもともと上川離宮の予定地。さて旭川市の開拓時、風水は採り入れられたのでありましょうか?
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ検索
レンタカー

ニッポンレンタカー

マツダレンタカー【最大39%OFF】

旅行 宿泊関連
格安 激安 航空券

国内格安航空券最安値検索

格安航空券比較~「航空券ドットネット」

日本全国発の格安航空券を比較購入サイト

ブログランキング
北海道関連のブログがたくさん 参加しています。
地域情報(北海道)ブログランキング 国内旅行 ランキング にほんブログ村 旅行ブログへ
リンク
RSSフィード
Ads by Google
リンク2

ブログでアクセスアップ!
相互リンク支援サイト
ネットで生活費 獲得の道
フェレットとの暮らし2
SEO対策ツール
記事並べ

みんなの足跡 あし@
産地直送 北海道の味
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。